その1)気球の大会のような場所にいた。ある男Aが上空に浮かんでいて、下に向かって紐のようなものが垂れていた。それをつかんだら俺は空に上がってしまった。空のかなり高い所まできたとき、俺の十数メートル上にいたAがバランスを崩したのか、高度を下げてきて俺に水平に引っ張られる形になった。
気球と思っていたが実は細いパラシュート(?)で、俺たちはかなりのスピード(斜めに落ちるスカイダイビングのような感じ)で滑空しつつ高度を下げていった。はじめは雲の上にいたが、途中でバランスを崩して空気抵抗が減り一気に高度を下げたりもして、やがて薄い雲を突き抜け、海岸近くの海の上に出た。
気づいたときにはもうほとんど高さがなく、やばいと思った俺は着水の姿勢をとった。二人はどうにか無事に着水したようだった。


<解釈その1>
飛ぶ・・・(ベサーズ解釈)肉体的な制限から解放されること。(ケイシー解釈)物理法則を身につけ、この法則を乗り越えること。高次世界への目覚め。目が覚めているときに行なわなくてはいけない旅。幽体離脱、夢を見ながら夢を見ていることを知らせる前ぶれ。何かを避けたいという欲求。事物を超越したいという欲求。理想主義。空想、または甘い考え。(ウォレス解釈)起きているときの制限や責任感から解き放たれている。行動を選択する自由を欲している。(ホロウェイ解釈)才能を発揮すること。創造的な自己表現。やりたいことに一歩踏み出せない(障害や追跡、恐怖がある場合)。
落ちる(墜落する)・・・(ベサーズ解釈)状況をうまくコントロールできない、エネルギーが低下している。魂が体に戻るときに下手な着地した。(ケイシー解釈)落ちている、下降している状態。人生の中での失望。支援の欠如。何かに夢中になる。管理できなくなることの恐怖。道徳的な過ちに苦しむ恐怖。威厳のある立場から転落したり、その地位を失うことの恐怖。(ウォレス解釈)期待が高すぎるゆえに失敗とみなす。責任を手放す必要。ストレスや緊張の蓄積を解放している。(ホロウェイ解釈)スケジュール過剰、現在のストレスや混乱。疲れていつことに気づいていない。いっぱいいっぱいになっている。(フォンタナ解釈)(レベルが上がったがために)失敗を恐れている。
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。(フォンタナ解釈)無意識に向かい合うこと(ユング説)。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。

        • -

【現況】昨日の夢に従いRF(仮)を概ね仕上げた。
【洞察】
1.RFはそれなりに面白い作品になったと思うので、落ちることが失敗やコントロール不能を示しているとは考えにくい。
2.集中しすぎたせいなのかストレスや疲れがたまっており、そこから解放される必要(すなわち休息?)があるということなのか。一気に真下に落ちるのではなく、滑空+スカイダイビング的な落ち方だったので、この状況を多少は楽しんでいる感じもあるかもしれない。
3.落ちた先が陸ではなく海(岸)だったのは(緊張からの解放の結果?)無意識の方にやや突っ込んだということなのか。




その2)コーラスやピアノのレッスンを楽しげに受けていた気がするが、よく覚えていない。




その3)ある体育館の壁をほとんど使って巨大なパズルゲームを作った。俺は共同制作者の男と共に高い所のギャラリー席にいて、プレイヤーたちがパズルを崩していく(いかにたくさん壁からパーツを剥がし落とせるかというゲームらしい)様子を見ていた。
途中から連鎖が始まり、思っていたより早くすべてのパーツが床に落ちた。
その後、片付けが始まった。すでに人が少なくなっている様子で、俺たちが大半の後始末をしなければいけないのかと思ったが、あっという間に片付けられていて、パイプイスが少し残っているだけだった。次のイベントに使うのか必要分のパイプイスを持ち去るスタッフの姿も見かけた。
誰かに得点計算について質問された。俺たちは単純に崩したパズルの数しか想定しておらず「連鎖のボーナスなどはない」と答えた。


<解釈その3>
体育館・・・(ベサーズ解釈)心身や精神のバランスを通して自分を訓練すること。運動をしてエネルギーレベルを高めること。(ケイシー解釈)人生というゲームで学んでいる心理(学校の〜)。運動。競争。
パズル・・・(ベサーズ解釈)絵として完成したパズル全体を見ずに(人生の)パズルの数片だけを見ている。人生をパズルのようなものと考えること。明瞭さがない。
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。

        • -

【洞察】その1の疑問点をフォローする話のように思われる。パズルゲームはコンプリートされたので、作品(RF)が完成したことを示している(つまりその1の夢は失敗や制御不能を示すものではない)のかもしれない。




その4)(昼寝の夢)何かのOPを作ろうとしていた気がするが、よく覚えていない。歌にするかインストにするかで迷っていた気もする。龍(属性?)に合わせて作る、とかいう話もあったかもしれないが、定かではない。