その1)渋谷だったか東京のある駅を出て、ある者に会うために歩きはじめた。俺は全裸でいたせいか人目が気になった。大きな樹がまばらに並ぶ通りで不良にからまれた。俺はキレて逆にそいつの胸ぐらをつかんで脅した。不良はひるんで大人しくなった。
ほどなく子供たちが集まってきた。ある少女は俺の勇敢さに感化されたようだった。俺は少女が自分と同じように立ち向かうことを認めたが、少女は首を振って「(タレントか何かの)オーディションを目指したい」みたいなことをいった。「それが目標ならそうしなさい」と俺は認めた。
次いで、円い取っ手のついた柱が話しかけてきた。そいつは自分のことを「支柱だ」といった。それで俺が会いに行こうとしている者の正体も『支柱』だったのかと判った。


<解釈その1>
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。
柱・・・(ベサーズ解釈)強さ、支え、リーダーシップ。信念と内奥の真実において、断固たる態度を示す自立心と能力。

        • -

【現況】コンテストCFの#3-4は結局ゲームBGM的なループ音楽以上にはならず、一応このまま投稿することにした。最近この傾向がつづているが、こんなことで大丈夫なのか不安。
【洞察】
1.「全裸で人目が気になっていて、不良にからまれる」のは(このぐらいの実力でプロとしてやっていけるのかという?)自信が揺らいでいるのと、それに対する恐れのことか。
2.少女は「オーディションを目指したい」といっているので、今後もコンテストやオーディションで受かる前提でやりたいということか。
3.「支柱だ」という柱の姿をした謎の者はメッセンジャーなのか。支柱に会いにいくということは、これから精神的あるいは経済的な支柱の援護があるということなのか。




その2)実家の居間でくつろいでいた。母はこれから出かけてくるという。出先で知り合った男Aに会うらしい。写真を見せてもらった。彼の息子らしき全裸の少年や幼な子が3人くらい、樹の下で寝そべって笑顔でくつろいでいた。裏を見ると、黒縁メガネの有能そうなビジネスマン風の40〜50代くらいのAが誰かと写っていた。
年の差のこともあるのか母は遠慮したようだが、Aの方がぜひ会いたいと積極的なようだ。
なるほどデートかと思った。歳とはいえ色恋沙汰に興味ないのかと思っていたが、父が亡くなってしばらく経ったし、デートくらい(まあそれ以上になったとしても)いいんじゃないかと思った。


<解釈その2>
【寝る前の質問】(その1の)支柱とは何のことか。
【洞察】質問の答えなら「3人も養っている有能そうなビジネスマン」ということから、主に経済的なバックアップがあることを予見しているのか。