その1)どこからか宿の大部屋に帰ってきた。そこでは若い女教師(?)Aと学生たちが布団で横になっていた。全裸のAは俺を見ると、半ばネックブリッジのような格好で局部を見せつけてきた。一瞬匂いをかごうかと思ったが、臭かったら嫌だなと思ってやめた。皆がいる前でそんなことをする女がおかしくて、俺はずっと笑っていた。


<解釈その1>
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。
生殖器(性器)・・・(ベサーズ解釈)創造と再生のエネルギー。幻影を生み出す力、または幻影のみなもと。性のフィーリング、恐れ、希望、個性。男性的または女性的な気質。
笑い・・・(ベサーズ解釈)癒してエネルギーを高めること。深刻に受けとめてはならない。

        • -

【現況】
1.体調が少し戻ったので曲GCの続きをやり、概ねできあがった。
2.マンガを読んだ。また、スプラトゥーン2の試射会の生放送を見て面白そうだと思った。
【洞察】
1.裸で局部を見せつけてくる女(教師?)は「本心や真の欲求をさらけ出せ」と訴えているのか。
2.昨日の作曲のことなら「(自己の中の)女の裸や局部をさらけ出したような音楽」という評価なのか。




その2)ある本屋で何か本を買った。万券(ピン札)を出すと、若い女店員は「鷹の1万円ですがいいですか?」といった。それは最近発行された札らしい。俺は「いいですよ」といった。店員は千円札を何枚か取り出して「あわび、あわび...」と数えた。絵柄がアワビの札でこれも新券のようだ。
店員は新券の授受について申し訳なさそうに何か言っておつりを渡した。俺は「(新券だろうと)どうせ使いますから」と笑顔でいった。店員(隣にいた別の女だったか?)は「お客様は皆さんそういいますね」みたいなことをいった。俺は本と大きな空の紙袋を受け取り、その場を後にした。


<解釈その2>
本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。
鷹・・・(ベサーズ解釈)広大な高地から見渡し、理解すること。力強さ。精神的に高まること。
鷲(鷹と類似)・・・(ベサーズ解釈)巨大な力。あなたの魂が空高く舞い上がっている。賢明に用いられるための想像を絶する自由。責任を認め、自分に必要なことをきちんと行うこと。(ケイシー解釈)行動力における最高の要素。(ホロウェイ解釈)戦略的な知性、賢明な判断を下す能力。大局を読み、望みを見極め一気にしとめる。増長。

        • -

【現況】スプラトゥーン2のBGMを聴いてみたが、こんなロック的でボーカルまで入ったゲーム音楽もアリなんだ(つまり何でもあり?)と思った。
【洞察】
1.鷹の万券を出してアワビの千円札のお釣りをもらう、というのは何を暗示しているのか。縁起的(一富士二鷹三茄子)な感じがあったので「何か重要な知識や智慧を得てそれは縁起のいい話である」ということを示しているのか。
2.現況のことなら「(新しい)広い視野や大局観(鷹)から何か作品(アワビ)を得る」ということか。
3.アワビは(世俗的な暗喩から)女性器を表している可能性もある。その1の裸女とも関係あるか。
4.「新券を惜しげもなく使う」というところにポイントがありそうだが、新しい知識や情報や興味にひるむことなく向き合えということなのか。