その1)あるシューティングゲームをネット経由でつないだ先の、ある女の子Aの端末でやっていた。なにしろモニター越しの他人の端末で、わけのわからないままやっていたが、案外うまくいってかなり長いことプレイしていた。
ある地点で自機はAが作ったピンク基調の美少女キャラに変わった。可愛いデザインだったのでそのまま使うことにした。
ふと、画面下を見るといくつかあるアイコンの中に『S』マーク(四角内にS)があるのに気づいた。中途でもセーブできるようだ。今はある面の最初だが、セーブポイントでもない半端な場所なのでどうしようか少し迷った。
俺のプレイを見ていた知人たちはノーミスでここまで来たことを絶賛した。ここまで来るのは相当大変なようだし、とりあえずセーブしておこうと思った。


<解釈その1>
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
ピンク(ローズ)・・・(ベサーズ解釈)愛。

        • -

【現況】次の曲(半端なままのGC)にかかりたい気持ちはあるが、とにかく一日中眠いし体に力が入らないので控えている。
【洞察】なぜネット経由の他人の端末なのかはよくわからないが(作曲家になるべく?)かなり大変な長い道のりを越えてきたので(その疲れが出ている?)いったんセーブ(休憩)したほうがいい、ということか。




その2)高級そうなマンションの一室。俺は見知らぬ知人の女を訪ねていた。部屋には誰もいない。しばらくそこであれこれ部屋の物を見ていると、やがてアラサーくらいの美女が帰ってきた。その女と同棲しているという感じもあった気もする。
これから昼食のようだ。何かのおかずがあり、女は小型のメロンパンを1つ持っていた。女は「残りの3つは全部食べるんでしょう?」と仕方ないという顔でいった。俺は「もちろん食べる」といった。
コーヒーを挽いているのか、銀色の太い筒が隣のモーターの歯車の力でまわっていた。女は「音がうるさくて困るわ」といった。俺は「中古のやつを直したものだから仕方ない」みたいなことをいった。


<解釈その2>
食べ物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。(ウォレス解釈)自分の欲求を満たす能力。成功のチャンスを探り、それを最大限に生かすエネルギーを提供するもの。(フォンタナ解釈)自己保存、種の保存(フロイト説)。

        • -

【洞察】
1.女との関係や食べ物は、心身の栄養や他の作品(マンガなど)との融合を表しているのか。
2.高級マンションなのでリッチ(豊か)になる手段を示しているのかもしれない。
3.音がうるさい中古のコーヒーメーカー(?)が何を示しているのかは、まだよくわからない。




その3)(東京?)都心の古そうなクリニックにいた。俺は受付兼診察室に行き、医者に「胃もたれは仕方ないけど○○(失念)」といって、他の症状を何とかしてほしいと訴えた気がする。


<解釈その3>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。




その4)大学のバド部の部室にいた。今は年度始で皆正装っぽい格好で集まっていて、初心表明(※所信ではない)のようなことをやり始めた。部室の床は畳で和風の装いだった。
皆は代々のOBが書き残していったボードのようなものに言葉を書き加えて、ちょっとした発表パフォーマンスをやった。あっという間に俺の番がまわってきそうで、もう次だった。しかし俺はスピーチの準備を何もしてなくてテンパっていた。
すると(俺が1年のときの)3年の女子の先輩たちがチアっぽい格好で外から乱入してきて、何か演じ始めた。


<解釈その4>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)内面のプレッシャーを測るバロメーター的な夢。一度に多くの仕事を抱えすぎて苦しくなっている。がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。勉強したことないことでも答えなくてはならないと感じている。

        • -

【洞察】
1.4月からどう作曲していけばいいのかわからず、不安やプレッシャーを感じているということか。
2.女子先輩らの乱入は、何らかの助けがあるか時間的余裕が与えられることを暗示しているのか。




その5)見知らぬ古そうなアパートに引っ越していた。これから半年ちょっとの間、卒業試験のために勉強しなくてはならないが、どう勉強すればいいのかわからず(授業に出てさえいればOKな部分もあった気もするが)不安だった。
隣の部屋には同様に卒試を控えた同僚の男が越してきていて、それなりに心強かった。
ボロい玄関の横の壁には、元の住人が忘れていったのか小さな既成のカレンダーが貼ってあり、今は4月だった気がする。部屋にも確認用のカレンダーを買ってこようと思った気がする。


<解釈その5>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
カレンダー・・・(ベサーズ解釈)計画する時期とそれを実行するタイミング。開花の時期。成長の時。
テスト・・・(ベサーズ解釈)成長の学びのためのチャンス。

        • -

【検証】2017.2.252017.3.17に10月に試験があるという夢。
【洞察】
1.半年ちょっとということなので、やはり10月あたりに何か大きな転機があることを予見しているのかもしれない。
2.ボロアパートなのは、現在の心身の状態を示しているのか。あるいは無用な虚飾や誘惑を排して作曲に集中せよということなのか。
3.カレンダーを気にしているので、作曲スケジュールを重視すべきということなのか。