その1)旅で(東?)山陰にいた。帰りは何度も来た山間のよく知っているルートを歩いて行き、町のバスターミナルにたどり着いた。バスの時間(15時過ぎ?)まで少しある。食堂のような所で洋食(ハンバーグか何かの定食?)を頼んだらしく(どうやったかは覚えていない)俺はトレイにのったそれを持っていた。
ふと、ピザが売っている店に気づいた。500円くらいの専門店ものではない安めのやや小さめのピザのメニューが貼ってある。今夜ホテルで食べようと思った。マルゲリータなど3種類くらいの中で迷っていたが、それほど時間はないのでどれでもいいやと思い、店員の中年男を呼んだ。
すぐ持ち帰れるか訊くと、男は「今から作るので難しい」みたいなことをいった。さすがに時間がないので、今持っている洋食だけ持ち帰ることにした(がそれもここで食べていかなくてはならない感じだったような気もする)。


<解釈その1>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
食べ物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。(ウォレス解釈)自分の欲求を満たす能力。成功のチャンスを探り、それを最大限に生かすエネルギーを提供するもの。(フォンタナ解釈)自己保存、種の保存(フロイト説)。

        • -

【現況】昨日は作業を休み、マンガやアニメを見てゲームをした。
【洞察】
1.何度も出てくる東山陰地方だが、場所を特定できないし、そこが何を示しているのか未だにはっきりしない。
2.食事は心身の栄養のことか。




その2)旅へ行った帰りのバスに乗っていた。
途中のどこかで芸術肌の外国人らと関わり、イギリス人の半裸の中年女とベッドで横になって寛いだ。若くはないが肌の質感は男にはないものがあった。
ある大きなバスターミナルで終点乗り換えだった。運賃は食事(その1の?)など諸々合わせて2000円といわれた。俺は「2000円ね」といって納得して(むしろ便宜を図ってもらいありがたいと思いつつ)支払い、バスを降りた。


<解釈その2>
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【洞察】
1.休暇が終わり作曲に戻ることを示しているのか。
2.イギリス人の女が何なのかよくわからない。




その3)(昼寝の夢)見知らぬ薄暗い部屋に小中学時代のクラスメイトKHといた。KHはしばらく使っていなかったらしいライターでコンロ(右)に直接火をつけようとしていた。俺はコンロ(左)を試しにつけたが、少し放っておくとガスが切れたのか青い火は消えてしまった。
KHの方はなかなかライターの火がつかず、しばらくシューというガス漏れのような音だけしていた。今点火したら爆発するんじゃないかと怖くなり、俺は窓を開けてガスを逃がそうとした。


<解釈その3>
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。
燃料(ガス)・・・(ベサーズ解釈)体に必要なエネルギー。ひと休みして燃料を蓄えよ。
爆発(噴火)・・・(ベサーズ解釈)抑圧された否定的なエネルギーが突然に噴き出している。(ケイシー解釈)騒動または変化についての警告。差し迫った健康上の危機。

        • -

【洞察】
1.ものごとを受け取る(入力)する方はエネルギー切れということなのか。
2.ものごとをを与える(出力)する方は、エネルギーはあるが点火装置(きっかけ?)の方が錆び付いていて、はやく点火するかエネルギーを逃がすかしないと否定的に爆発してしまうということなのか。