ラソン大会に出ていた。きついので歩くことが多かった。
しかし終盤、緩い下りを利用して体を前傾にするとその勢いでどんどん走ることができた。続く上り坂で何人も抜いていき、チェックポイント(第1のゴール)前で走る2人のおばさんも捉えそうだった。ゴール付近で2人を抜いたが、コースが直角の連続でゴールがわかりづらく少し遠まわりしてしまい、直前でおばさんの1人に再び抜かれたようだった。
係員の男が順位とタイムが書かれた小旗のようなものをくれた。俺は今のところ7位で、思ったよりずっと前にいたことに驚いた。今後もだらだら行こうかと思ったが、トップも視野に入ってきた。まあ1位は無理かもしれないが上位は狙えなくもない感じなので、続きもちゃんと走ろうと思った。


<解釈>
ゴール・・・(ベサーズ解釈)完成。終わった。新しいゴールが定められるかもしれない。

        • -

【現況】モチーフTAの曲IAを仕上げた。今日は休む予定。
【洞察】
1.マラソン大会は一連の作曲の長い道のりを表しているのか。
2.今回のゴール(チェックポイント)は、昨日書き上げた曲のことをいっているのか。
3.はじめはかったるかったが、書き始めると勢いがついて思っていたよりずっと出来が良くなった、ということか。
4.さらにクオリティが上がりそうなので、今後もだらけずに書いていこうということか。




その2)(昼寝の夢)俺はあるビルの中で何か(宝物?)を探していた。
一方、別の屋敷の中では魔法使いの猫Aが悪者Bに捕まっていた。魔法使いは留守のようだ。Bは何か(手持ちの生き物?)を膨らませてAを脅していた。
ビルのいくらか高い階にいるとき、仲間の動物か小人(?)が下の階から探索して上ってきた先は暗闇の部屋で、そこから進めそうになかった。俺がいる明るさのあるフロアの床にはネズミ(白?)が一匹いた。俺はそれを踏まないように気をつけていた。
暗い部屋の天井を見るとBの白い猫Cがしがみついていた。そこから下りて欲しかったので、俺はとりあえず自分の顔の上に手をかざした。するとCは天井から飛び下り、その手を台代わりに乗ってきた。俺はCを床の方へ放った。Cはふわりと床に下りて、俺がいるフロアの様子をうかがっていた。Cに敵意はないようだが、ネズミを追いかけないか若干不安だった。


<解釈その2>
猫・・・(ベサーズ解釈)自分の中の女性的な気質。(ケイシー解釈)性欲。悪ふざけ(子猫)。独立。話し好き。(ホロウェイ解釈)女性的な性質やエネルギー。意地悪な人(主に女)。(フォンタナ解釈)無意識の想像力。直感力の上での女性的側面。
白・・・(ベサーズ解釈)真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(ケイシー解釈)純粋さ。無知。完璧さに対する理想。衰弱。(ホロウェイ解釈)光、輝き、回復、浄化、再生、治癒。複雑な問題を覆い隠す薄っぺらな楽観主義。
手品師・魔術師・・・(ベサーズ解釈)自分、または他人をだまそうとすること。幻覚の中に閉じ込められて空想の世界に生きること。ゲームをすること。エネルギーを変化させる能力を持ち、内なる世界と外界をコントロールする。
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。
闇・・・(ベサーズ解釈)何か未知なものが無意識の扉から出現すること。または活力の乏しい、はっきりしない状況。
ネズミ・・・(ベサーズ解釈)自分への裏切り。噂話をすること、他人を裁くこと。心身をすり減らしている。状態を立て直すために、問題と仕事を区別して考える。(ホロウェイ解釈)最後まで生き延びるたくましさ。生存本能。安全な場所にたどりつく強さや不屈さ。人間の持つ嫌な面や反感を覚える気質。貪欲さ、図々しさ、攻撃性。

        • -

【寝る前の思考】住みたい場所(関東に近い内陸の地方都市が理想)や稼ぎ方(フリーでネットオンリーが理想)について考えていた。
【洞察】
1.超展開すぎてよくわからないが、思考に対する答えなのか。あるいは、今後の作曲のことを暗示しているのか。
2.悪者が魔法使いの屋敷で猫を捕まえたのは、恐れによってアイデアが途絶えることを示しているのか。
3.悪者の猫Cが何か鍵を握っているように思える。恐れ(できないと思い込んでいること?)の中に真のアイデアがあるということなのか。ネットオンリーのフリー作曲家は可能ということ?(実際それだけで食っている人もいるにはいるが)