その1)下宿かどこかの部屋にいた。床に虫がたくさん湧いていた。それを除こうと考えていると、その虫はもっと小さなアリを食べていたので、一概に除いてしまうのもどうかと思い悩んでいた。


<解釈その1>
虫(昆虫)・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。(ウォレス解釈)小さな問題や不安が蓄積している、あまり重要でない問題に時間を費やすべきではない(害虫がいっぱい)。(ホロウェイ解釈)小さいことから大きな結果を生む。人的物的に周囲に頼る力が必要。厄介な人や状況、迷惑な行動(害〜)。自分の生活は健全か点検せよ(〜が侵入、汚す)。

        • -

【現況】コンテストCFの#3-4を書き始めた。面白い感じにはなっているが思い通りという訳でもなく、良し悪しがよくわからない。
【洞察】作曲の悩みのことか。煩わしいと思っていることでも、もっと些細で厄介な問題を除くための役に立っているということ?




その2)ある店に行くと『2112』というコーナーがあった。そこのある画面には欧米の数え歌のようなものが表示されていた。『7、6、5、○、○、○、1、2、3』(○は残りの数と思われるが失念)とあり、それぞれ何かの種類の数(神や宗教や地理的な何かの大きなものの括りだったか?)を表し、それを子供が覚えるための歌だった。


<解釈その2>
【2112】

  • 数秘術・・・2+1+1+2=6 6は(ベサーズ解釈)導き、真理の教師。人間の完全なバランスを象徴する。上下3つのチャクラ。(パーカー解釈)安定感のある官能的な情緒。結びつきが長く続く。(フォンタナ解釈)愛。人に分け与える。トートタロット(大アルカナ)・・・神々の宣託は、汝自身の魂における愛の幼児(おさなご)の声である。それを聞け。霊感に対し心が開かれていること、直感、聡明、透視力、幼稚、軽薄、実際的考慮から分離した思慮深さ、優柔不断、自己矛盾、他人との表面的な結合、不安定、矛盾、平凡、知識人。(個人解釈)第6チャクラ、直感、第3の目。今生では最も重視されると思われる。
  • エンジェルナンバー・・・自分自身と他人について考えることに細心の注意を払ってください。自分や他人、そして人生そのものを信じれば信じるほど、プラスの経験で報われることでしょう(211)。信じる心と勇気をもってください。あなたの祈りはまだ見えなくても、形になりつつあります(2)。
        • -

【洞察】『2112』といえばRushの初期の有名なアルバムしか思い浮かばないが、そういうプログレと関係あるのか。あるいは作曲したものが100年くらい後の未来の教育に関わることを暗示しているのか。




その3)ある部屋で『エクサーモ』という低体温症を防ぐための着るヒーターのようなものが置いてあるのを見かけた。


<解釈その3>
【洞察】「エクサーモ」は曲のモチーフであるマンガEAの語呂によく似ているが、それを示しているのか。作曲の熱が下がらないようそれをモチーフに曲を書くといい、ということなのか。
【検証】2016.12.13 「美戦器」というEAのヒロインの一人を想起させる名前が旅のスケジュールに入っていた。