その1)薬屋でバイトしていた。こじんまりした見知らぬ店。発注をやっていて、それが終わったので5時半で帰ろうとした。しかし、この店は異動してきたばかりでシフトがどうなっているのか知らないので、パートのSTさんに訊いた。STさんは「平日は7時まで、日曜は8時まで、土曜は9時までに発注を終わらせるように(という店の要請)。店に二人いるときは、一人は接客でもう一人が発注をやるように」といった。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】#3-1の2作目を書いた。1作目同様ゲーム音楽としてはOKだろうが、コンテスト向きとは思えない。
【寝る前の質問】#3-1をつづけるか、別のにするか。
【洞察】
1.「発注が終わった」ということなので、次の作品へ移れということか。
2.発注のタイムリミットは、今後は疲労しないようあまり遅くまで作業するな(特に平日?)ということか。
3.接客が受注(モチーフを決めること)で、発注が曲を書くことを表しているのか。余裕があるときは両方を別々にやれということ?




その2)高い壁にドアが点在していて、壁から突き出したドアの足場を伝ってどんどん上にジャンプしていくゲームをしていた。はじめはよくわからずなかなか上に行けなかったが、コツがわかると割と簡単に行けるようになってきた気がする。
(中略忘れ)
テレビ画面を見ていると、何かの告知なのか、FFシリーズのタイトルの文字列と音楽が流れていた。


<解釈その2>
壁・・・(ベサーズ解釈)邪魔なもの。考え方や態度を変える必要。危険を覚悟でやってみること。愛すること。(ケイシー解釈)目標・理想を達成する前に克服しておくべき障害。真実を実行するために立ちはだかる課題。制限(監禁)。保護と避難所。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。自分の欲求と他人の欲求に境界線を引く必要がある(崩壊した〜)。(フォンタナ解釈)排他性、所有物を護ろうとする欲望(〜に囲いこまれた場所)。
ドア・・・(ベサーズ解釈)自分を見つけるためのチャンス。(ケイシー解釈)自分の考えを表現する、またはその手段、達成方法。不快な状況を避けたいという願望(裏口を閉める)。人生の中に新しく訪れる出会い(正面玄関)。思いもしなかった事実の露見・人が落ちるかもしれない罠・落とし穴(はねあげ戸)。あてにしていたチャンスが慌てたためにふいになる(閉じたドア)。潜在的に取り除くことのできない障害。死。(ウォレス解釈)自分の様々な部分を表現する方法(部屋の〜)。うまく通り抜けたいと思っている境界線を象徴している(廊下の〜)。(ホロウェイ解釈)今まさにチャンスが訪れている(誰かが〜をノック)。

        • -

【洞察】
1.壁はおそらく今立ちはだかっている作曲力向上に対する壁と思われる。点在するドアはそれぞれのレベルで書いていく曲のことか。難しそうに見えてもコツがわかると、割と簡単にできるようになるということなのか。
2.FFシリーズが出てきたのは、コンテストCFの審査委員長が植松氏なのと関係あるのか。




その3)小さなビデオシアターのような所でニコ生を見ていた。素人アイドルっぽい女たちが何か話していて、コメもちらほら流れていた。別に面白いわけではないがなんとなく見ていると、あるバンドの演奏がはじまった。ハードめの勢いのあるギターリフが流れだすと、大量のコメや青く縁どられた黒い耳の絵文字が大画面を埋め尽くして真っ白になった。右下のコメ数を見ると83万を超えていて、見たこともない数にひどく驚いた。
この部屋でちょっと寝ようと思っていたが、こんな調子でオールナイトの放送があるなら、ここでは寝れないなと思った。


<解釈その3>
耳・・・(ベサーズ解釈)しっかり聞きましょう。耳を澄ませましょう。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。

        • -

【洞察】
1.「退屈な生活から一変して(あるきっかけで)曲が売れて忙しくなる」みたいな予見?
2.「青く縁どられた黒い耳」はいったい何なのか。未開拓だった新規リスナーのことなのか。




その4)(昼寝の夢)(ゲームをやりながら?)ゲーム音楽の研究をしていた気がする。