その1)強面の中年男に追われていた。あちこち行って巻いたつもりだった。外へ通じるエレベーターに乗りやっと脱出できると思ったとき、その男も乗ってきたので驚き恐怖した。他の客もいたせいかエレベーター内では何もなかった。
ドアが開き外に出てすぐ逃げようとしたが、男に一発撃たれて俺は観念した。ほどなくSTさんなど薬屋バイト時代のパートさんらが現れ、俺の心配をしてきた。俺の左目の周囲はちょっとヒリヒリして何やらキラキラ光っているようで、薄青紫(紫瑪瑙のような)色の特殊なペイント弾のようなものが当たったようだった。俺はSTさんに「一生消えないアザのようなものですよ」と哀しげにいった。
その後、それはネガティブな印ではなく、むしろ神性のあるものだという励ましがあったような気もするが、よく覚えていない。


<解釈その1>
追いかけられる・・・(ウォレス解釈)ある能力を示すチャンスだが、それに関わる責任から逃げようとしている(男女かギャングに〜)。抑えられない本能的衝動がある(動物に〜)。まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(怪物に〜)。(ホロウェイ解釈)不安、緊張、ストレス。プレッシャーによって追い立てられている。
逃げる(逃亡)・・・(ベサーズ解釈)自分から逃げること。動けないなら、状況や問題からこれ以上逃れることはできない。(ウォレス解釈)自分を制約する思い込みから逃れて、自分の本当に望む人間になる自由を得たいという思い。
エレベーター・・・(ベサーズ解釈)上るのは正しい方向。いっそう高度な認知力を得ること。自分の感情と動機を知るために、心の深い問題を調べている。(ケイシー解釈)変化(栄枯盛衰)。意識の変化。
拳銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。(ウォレス解釈)自分の意識に反して何かさせられている(銃撃)。権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物を示す(銃やナイフ)。負った痛手、たいていは仕事上の関係で脅威を感じていること(銃弾)。攻撃に立ち向かうことが難しいと思っているが、最善策は自分の主張をすること(状況から逃げようとしている)。(ホロウェイ解釈)男性のエネルギー、セックス。脅威や危険をおよぼす人物や状況の力(〜で脅される)。相手の執拗な心理(〜で狙われる)。個人的な力(〜を手にしている)。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。
目・・・(ベサーズ解釈)ものごとを見る方法。真実、力、透視力。(ケイシー解釈)人の視野、ものの見方。千里眼。知性。好奇心。(フォンタナ解釈)魂の中を覗く窓。自身や夢で会った人の精神状態を知る手がかり。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。
紫(すみれ色・ラベンター)・・・(ベサーズ解釈)精神的保護、高次の意識。智慧、知識、加護。(独自解釈)第7チャクラに関すること。
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況・寝る前の思考】コンテストCFの#2-1を仕上げた。一応自己のご意見を聞くため提出は明日にする。
【洞察】
1.薬屋パートのSTさんが出てきたので生業に関することと思われる。
2.当たったペイント弾は「左目の周囲」「青と紫に光が入った色」ということから「受け取ることに関わる真理を見抜く力」「精神性や第3の目(第6チャクラ)、高次意識や智慧や加護(第7チャクラ)とのつながりがより強調されたもの」を示しているのか。「一生消えないアザ」といっているので、その役割は今後一生(あるいは今生はずっと)ついてまわり逃れられないものだということか。
それは(キラキラのアザ→目立つことも含めて?)宿命だが、神性的なものなので哀しむことはないということなのか。
3.総合すると「モチーフ等から、直感力や宇宙的な力(普通、創作で疲弊する第3チャクラより上の部分)によってアイデア等を受け取り作曲する、それによって目立つこと、それらからは今後一生逃れられない」という話?




その2)何かのフェスティバルを見ていた。あるとき、オープンカーに乗ったSMAP中居が観客に手を振っていた。アイドルもまだまだ人気があるなと思った気がする。