その1)銀行に行った。金を下ろすためATMを探すと、奥の小さな部屋に2台あった。しかし、見知らぬ若い男女2人がいて装置の近くのテーブルで何か作業していた。
片方の装置は場所取りのために何かの冊子や書類がいくつも置いてあり使えそうにない。もう片方にも小さな冊子が1つ置いてあったが、2人はテーブルに向かうだけで装置自体は使ってないので俺はずるいと思い「使っていいですか?」と訊いた。2人は若干ためらったものの「いいですよ」といった。
さて金を下ろそうと思ったが、装置をよく見るとATMとは別のもの(金の授受以外でいろいろできそうなマルチ機?)のようだ。普通のATMならさっき通ってきたメインフロアにあったはずと思い、部屋を出ることにした。


<解釈その1>
銀行・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの保管室。無尽蔵の資質。無意識の集合したもの。いつでも引き出すことができる、あらゆる知識をアイデアの貯蔵庫。(パーカー解釈)安心感、願望達成の気持ちの影響、自身にたまっている何か(〜に預ける)。

        • -

【寝る前の思考】今後の収入の手段は?
【洞察】
1.収入を得るために何らかのアクション(不正な言動か何かを正す?)が必要ということなのか。
2.場所取りのために物を置いたりする行為は、先のことを心配したり考えすぎているという風にも読めるが。しかもそれがATMではないのは、実は金以外のことで心配しているということなのか。




その2)初期のインディ・ジョーンズ(?)のような映画らしきものを見ていた。
街の人々は何かをするためにある建物に入っていった。すると悪役の壮年男魔導師(?)Aが現れ、魔力で入口や壁を次々と塞ぎ(別の種類の壁に塗り替え?)人々を閉じ込めてしまった。Aは高らかに笑った。建物の外側の地名などを表す文字板などが別の街の名前に書き換えられていき、閉じた建物の中で何が起きているのか、外の人は誰も気づけないような感じになってしまった。
よく見ると舞台は日本だった。地名からして街は東京っぽい。2作目は見たことあったが、この1作目は(ハリウッドにしては珍しく)日本が舞台だったのかと少し驚いた。
閉じ込められた人々はインフラを完全に遮断されて恐慌状態だった。唯一の連絡手段は超能力者のテレパシーだった。その力を使えない人々もこの方法を学んで、外とコンタクトを取ろうとしていた気がする。


<解釈その2>
映画・・・(ベサーズ解釈)現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。(ケイシー解釈)集団意識(大衆の感情)。自分自身の人生の物語。(ウォレス解釈)大局から物事を見始めている。自分の欲求や業績を表に出すことが夢の実現に重要。生来もつ知恵の象徴、これまで無視してきた才能やスキルを使い自信をもって行動するようすすめている(〜監督)。
手品師・魔術師・・・(ベサーズ解釈)自分、または他人をだまそうとすること。幻覚の中に閉じ込められて空想の世界に生きること。ゲームをすること。エネルギーを変化させる能力を持ち、内なる世界と外界をコントロールする。
魔力・・・(ベサーズ解釈)怒り。心の傷。辛い状況に前向きに対処できないこと。執念深さ。自分や他人を傷つけること。
壁・・・(ベサーズ解釈)邪魔なもの。考え方や態度を変える必要。危険を覚悟でやってみること。愛すること。(ケイシー解釈)目標・理想を達成する前に克服しておくべき障害。真実を実行するために立ちはだかる課題。制限(監禁)。保護と避難所。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。自分の欲求と他人の欲求に境界線を引く必要がある(崩壊した〜)。(フォンタナ解釈)排他性、所有物を護ろうとする欲望(〜に囲いこまれた場所)。
檻(牢獄)・・・(ベサーズ解釈)自分で作った牢屋。自分で課した制限に閉じこめられる恐れ。自分を表現することの恐れ。(ウォレス解釈)気ままに行動する自由を失ったと感じている。

        • -

【寝る前の質問】その1に同じだが、具体的に選択肢を5つ設ける。1)印税収入、2)宝くじなどの僥倖、3)同棲、結婚などで相方に養ってもらう、4)パトロンに出してもらう、5)ゲーム会社、音楽事務所(給料制)。
【洞察】
0.答えになっているかは微妙なところか。
1.映画を見ているのは、大局観や客観的に物事を見ているのかもしれないが、ハリウッド映画は劇伴制作という仕事を暗示しているかもしれない。
2.恐れ(=魔術師、魔力)や無力感などで心を閉ざしてしまった人々(主にクリエーター?)を解放へ導く役目があることを暗示しているのか。
3.ハリウッドなのに日本(東京)が舞台なのは何故か。東京で活動することを暗示しているのか。




その3)(半覚半眠・中間地帯?の夢)
・(まだ冬なのに)春のような日差しの中、実家の玄関を開けて入った。
・紫や赤っぽい花が一面に散りばめられた絵が表紙の本が1つだけあった。
・裸の美少女フィギュア(が発売される?)。


<解釈その3>
玄関・・・(ベサーズ解釈)自分の判断力の拡張。楽しみ、リラックス。(ホロウェイ解釈)顔の象徴。他の人に見せている部分。人目が気になる。
紫(すみれ色・ラベンダー)・・・(ベサーズ解釈)精神的保護、高次の意識。智慧、知識、加護。(独自解釈)第7チャクラに関すること。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。
花・・・(ベサーズ解釈)目標の達成。偉大な達成を成し遂げる時。正しく評価すること。まだ蕾なら、順調な成長と美と成就に向かっているサイン。
本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。

        • -

【寝る前の質問】(その2を洞察1~2として前向きに解釈して)金の心配は全くいらないということ?
【洞察】
0.答えになっているかはよくわからない。
1.暖かい日に実家に帰ったのは、自己に帰ったことを示すのか。答えなら心配はなさそうに見えるが。
2.花が表紙の本は、成功や成長に関係する分野で、紫(第7チャクラ、超直感)や赤(第1チャクラ、生命力)あるいは1〜7全部(?)、を学ぶこと、あるいは教えること、または著述、記録、研究すること、が役割だという暗示なのか。自分はどうやら『6』(直感、サードアイ)のフェイズらしいので、どちらかというと7寄りの話か。
3.裸の美少女フィギュアは、美しさや若さ、あるいは自己の女性性を隠さず表現することを示唆しているのか。




その4)「ドンツキドンツキツキ......」という女の歌声が聞こえてきた。窓の外を見ると、現下宿(?)の1階に住んでいる若い女が、友人の女を連れてドライブに出かけようとしていた。


<解釈その4>
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。根拠のない自信不足、自然物の場合は立場そのものに障害が潜んでいて先に進めなくなっている(〜の障害物)。

        • -

【寝る前の思考】その3と同じ質問。
【洞察】
0.答えになっているかは不明。
1.自己の女性性が旅に出かけるという意味なら、次の作曲が始まろうとしていることの暗示であろうか。金のことは気にしていない様子。