その1)何かの経緯の後(床のある?)広い場所にいた。そこには鳩のような鳥――親鳥の他に子鳥(成鳥を10分の1くらいに縮小した感じ)――がたくさんいた。鳩は俺が近くを通っても逃げなかった。子鳥らは親から少し離れて点在していたが、習性なのか自ら密集して安全を保とうとしているようだった。鳥が好きな俺は、彼らの行動を見ていて和んだ気がする。


<解釈その1>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。真実を伝える使者(白い〜)。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。(ホロウェイ解釈)楽しいときや幸せ、プラス思考や精神、個人的心理(青い〜)。(フォンタナ解釈)人生に新しい可能性がある、大切に育ててもらいたい欲求(卵や雛〜)。
鳩・・・(ベサーズ解釈)(大型)自由、平和、魂の覚醒を表す神秘的なシンボル。(小型)使者、(夢を見た後に)メッセージが伝えられる。飛翔、自由。(ホロウェイ解釈)平和、達成、創造的な仕事、幸せ、統合。甘い感傷、度を超えた無抵抗。(フォンタナ解釈)平和と和解。

        • -

【洞察】
1.鳥を見たり戯れたりする夢を見ると、作曲への復帰が近いという傾向があるように思える。
2.鳩は多産の象徴であろうか。あるいは自由や平和か。




その2)何かの経緯の後、あるデパートに入った。はじめは目的もなくぶらぶらしていたが、やがて階の数字が書かれたカラー矢印(階ごとに色が違う)に従ってエスカレーターに乗った。階数の指示は順序通りではなく、上に行ったり下に行ったりした。
(中略忘れ)
1階にいるときだったか、包丁を持った職人の親方風の男が(辞めようとしている?)弟子を追いまわしているのを見かけた。
また、初乗り820円のタクシーを見かけた。中にはビジネスマン風の男が乗っている。都会のタクシー高けぇ......でもああいう高給取りはその程度のことは気にしてないんだろうなと思った。


<解釈その2>
スーパー(商店・デパート)・・・(ベサーズ解釈)内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
エスカレーター・・・(ベサーズ解釈)迅速で楽な旅。最良の選択を行い、最良の方角へ向かっているかどうか。上に向かっているなら正しい方向。
ナイフ・・・(ベサーズ解釈)創造的にも破壊的にも使える力強い手段。(ケイシー解釈)身を守るだけでなく、人に自分のやり方を無理やり押し付けるのにも利用できる「両刃」の道具。物質的世界で行使される破壊的力。男性の性器。攻撃性、敵意。心にしみること。(ウォレス解釈)権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物(〜で刺される)。(フォンタナ解釈)セックスシンボル。虚偽や無知を切り開く真理の刀。誤った欲望を切除しようとする意志。
タクシー・・・(ベサーズ解釈)一時的な個性。過渡期にいる。
【820】

  • 数秘術・・・8+2=10 10は(ベサーズ解釈)経験をともなう新たなはじまり。
  • エンジェルナンバー・・・神を深く信じる心のおかげで、神の子である誰もが手に入れられる豊かさの源へとあなたはつながり続けています。求めれば、与えられるのです。
        • -

【洞察】
1.デパートやエスカレーターは作曲のチャンスのことか。階数順に行かないのは、スムーズにはいかない(良かったりイマイチだったり?)ことを暗示しているのか。
2.職人と弟子のくだりはよくわからないが、あまり修行的に押し付けるなみたいな話なのか。
3.初乗りから高額なタクシーは、出だしにエネルギーが必要ということなのか。ビジネスマン風の男が乗っているので、商業音楽的な話か。




その3)大学かどこかの廊下の隅にあるスペースで、友人のTZらがPCで課題か何かをやっていた。別のブースへ行くと、TZを含めたIR研(サークル)の連中が集まってきた。そこで蛍光黄色と茶色に染めた奇抜な髪(昔の木村カエラ風?)をしたNGさんを見かけた。ここは満員のようなので、俺は別の場所のPCを使おうと思って移動した。
バド部の後輩らがいる所では、KYが机に向かって何かの課題をやっていた。KZら他の後輩たちがそれをのぞいて写そうとしていた。(リアルと違って)KYは優秀なようだ。
KYは黒基調で『斉藤由貴』の白文字などがデザインされたトレーナーを着ていた。俺も昔ファンだったので「それ欲しい。くれよー」と、彼の首下のところをつかんでいった。KYは写真を2枚くらい俺に見せた。はじめはピンボケだったが、少しするとはっきりしてきた。斉藤由貴(10代)がKYの家か近所の家の庭にロケに来たときのものらしい。彼女は木の枝に立って何かを見つめていた。


<解釈その3>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。

        • -

【洞察】
1.同僚や後輩らが課題をやっているのは、作曲の準備や前段階(モチーフを読んだり、新しいCDなどを聴いたり?)を表しているのか。
2.斉藤由貴は(80年代風の?)歌謡曲やポップソングの象徴であろうか。そのうちそういう感じのを書くことを暗示しているのか。