その1)ローグライクRPGのようなゲームをやっていた。親戚のWMさんがやってきて、病気の父(故)の介護をやるために(介護)教室へ行かなくてはならない、みたいなことをいった。俺はそれどころではなくゲームを進めたかったので、ゲーム内でどうにか解決できないか考えていた気がする。


<解釈その1>
病気・・・(ベサーズ解釈)不調和。感情が抑圧されている。心身や感情がストレスを受けている。魂や生命力が閉ざされている。(ウォレス解釈)情緒的に不健全な状況(命にかかわる〜)。(ホロウェイ解釈)あなたの自然な生活、望むとおりの生き方ができていない(不治の〜)。

        • -

【洞察】今やっているシレン5+のクリア後ダンジョンがあまりに難しすぎてできるまでキリなくやってしまうので、他のことのやる気などに悪影響を与えている、作曲のリハビリをすべき、みたいな感じに見える。




その2)現下宿っぽい部屋にいた。リアルより少しでっぱりのある外の窓下の部分にスズメがやってきた。かと思ったら、そこにいたもう1羽と共に鳩を追いかけ始めた。スズメの方が立場が強いのかと興味深げにに見ていると、スズメは鳩の頭をつつき始めた。攻撃かと思ったが、よく見ると頭部などの寄生虫を食べてやっているように見えた。


<解釈その2>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。真実を伝える使者(白い〜)。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。(ホロウェイ解釈)楽しいときや幸せ、プラス思考や精神、個人的心理(青い〜)。(フォンタナ解釈)人生に新しい可能性がある、大切に育ててもらいたい欲求(卵や雛〜)。
鳩・・・(ベサーズ解釈)(大型)自由、平和、魂の覚醒を表す神秘的なシンボル。(小型)使者、(夢を見た後に)メッセージが伝えられる。飛翔、自由。(ホロウェイ解釈)平和、達成、創造的な仕事、幸せ、統合。甘い感傷、度を超えた無抵抗。(フォンタナ解釈)平和と和解。
虫(昆虫)・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。(ウォレス解釈)小さな問題や不安が蓄積している、あまり重要でない問題に時間を費やすべきではない(害虫がいっぱい)。(ホロウェイ解釈)小さいことから大きな結果を生む。人的物的に周囲に頼る力が必要。厄介な人や状況、迷惑な行動(害〜)。自分の生活は健全か点検せよ(〜が侵入、汚す)。

        • -

【洞察】鳥が作曲やそのアイデアを指すなら、どんどん作曲する(=スズメは多産)ことで頭の中の余計な思考の虫も取り除ける、みたいな話か。




その3)(昼寝の夢)見知らぬ田舎っぽい町の郊外を歩いていた。テストの答案の裏に書いた何かの書きかけの原稿Aを風で飛ばされてしまった。それを取りに来た道を戻ると、道端で若そうな女が、道に落ちているある絵の裏に書かれた書きかけの原稿Bを見ていた。それはAとは違うがやはり俺のだと気づいて恥ずかしくなり「これは回収です」と小さくいってその紙を取り上げた。
Bの原稿は見当たらず、仕方なく帰ることにした。だが、よく考えてみるとテストの内容で学校がバレるかもしれないし、名前も書いてあるから誰のかもバレてしまうから、やっぱり探したほうがいいだろうかと思った気がする。


<解釈その3>
【寝る前の思考】今日は書きかけの曲HDの続きをやるつもり。
【洞察】「見られて恥ずかしい」「学校や名前がバレるかもしれない」というのは、自分の書きかけの曲を批判的に見ているということか。