その1)誰かの代役だったかよく覚えていないが、土俵に上がり相撲をとった。どうやったかは覚えてないが、とにかく勝ち、蹲踞をして懸賞金を受け取った。初めてなので所作がよくわからず、昔からテレビで見ているように真似たつもりだった。そして土俵を下り、なんとなく礼をして控え室に向かった。
もらった金をどうやって保管しようか考えた気もするが、よく覚えていない。


<解釈その1>
【洞察】
1.土俵に上がるということは(プロとして)表舞台に出ることを暗示しているのか。あるいは作曲活動の復帰のことか。
2.懸賞金は報酬(契約料や印税)のことか。




その2)艦これと相撲を合わせたようなゲームをしていた。ある海域は7つくらいマップがあった。油断して艦隊戦力を下げ、勝てそうなのを落としそうになったのもあった気もするが、どうにかあと一つまでもっていった。
最後の戦いは、相手がこちらの奇襲に動揺したのか、自ら土俵を割ってしまった。勇み足でもないし、どんな決まり手になるのか注目された。決まり手は『二』と画面の中心に大きく表示された。アナウンサーが「決まり手は『二』です」といった。


<解釈その2>
2・・・(ベサーズ解釈)男女性のバランス。(ホロウェイ解釈)勤勉、不安、完全主義。(フォンタナ解釈)男女、生殖。

        • -

【洞察】
1.あるモチーフに対して7曲くらい書くという予見なのか。
2.決まり手の『二』が謎である。なぜ漢数字なのか。2曲目がブレイクするとか、あるいはバランスが必要とか、いろいろ考えられる。




その3)中央林間らしき(始発)駅から電車に乗ろうとしていた。列の前の方に並んでいて、近くに大学時代のバド部のHN先輩を見かけ、互いに笑顔で挨拶した。
ホームは混んでいて列からはじき出されそうになりムカついた。その際、赤茶色のジャンパー(今もリアルで着ている)を落としたかと思い探したが床にはなく、よく見たら着ていたことに気づいてホッとした。


<解釈その3>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。
衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。(ウォレス解釈)他人が自分の印象を決める基。他人に与えたいイメージ。地位やアイデンティティ

        • -

【洞察】
0.前下宿の最寄駅(始発)から都心へ向かうという夢はときどき見る。前回は2016.2.13
1.作曲(の開始)、あるいはそれに関するチャンスのことと思われるが、まだ混乱していてやるべきことがよくわかってない(ジャンパーに気づいたのでそのうちわかる)ということか。
【検証】2016.4.18に、役人をしていて公的書類の提出期限が24〜26日ということを明記しようとした夢。その1〜3を総合してみると、作曲を始めていいということなのか。




その4)(昼寝の夢)テレビで地震関連の番組を見ていると、別の地方で新たに地震があったというニュースが入った。中継で映った海沿いの街は波をかぶっていた。震源は内海(日本海沿いの東北沖だったか?)の方で、あそこであの程度だとすると津波やばいな(震源に近い街は危険)と思った気がする。


<解釈その4>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。

        • -

【寝る前の思考】掃除も終わったし、モチーフがよくわからないし、これからどうしたものかという感じ。
【洞察】
1.変化について向き合っていると、別の大きな変化が起きる、みたいな話か。
2.東北は近いのでリアル地震の予告の可能性もある。