その1)ある部屋で何かを釣り上げた。すると天井から人の頭が4x4個まとまったものが落ちてきた。そのうち親戚のRの頭にヒビが入っていた。これは至急病院に送らないとやばいと思った。


<解釈その1>
頭・・・(ベサーズ解釈)ものごとを合理的に処理しすぎている。(ケイシー解釈)脳の働き。心構えや方向性、アプローチの方法。自覚的意図。知性。方向を指し示す力。

        • -

【現況】モチーフSSRの曲ARを仕上げ、次の曲LCにかかった。割といい感じ。
【洞察】10日くらいで一気に4曲書いたので、働きづめで知性や頭脳の一部が不調になっている(そろそろ作業を休め)というサインか。




その2)ブルボンの社内の一室にいた。ここでは様々な新作のお菓子が開発されていて、他の2人と試食用を食べた。リング状のもちのようなもの(草餅などいろんなもち菓子の外側のやつ)がいくつかあったが甘みが少なく、俺は「味がうすい」「あんこが欲しい」といった。社員の男は自信があったのか少しへこんでいた。
社長は欧米人で、いろいろ革新的なことをやっていた気がする。


<解釈その2>
菓子・・・(ホロウェイ解釈)休憩したい、ささやかな楽しみ(生活がきつい、心の余裕がないとき)。おいしいところばかりに注目していて基本を疎かにしている。

        • -

【洞察】今後作曲するものを準備しているのか。和菓子のような(効能の?)曲ということなのか。これまでの曲よりは味(甘みに相当する何か)が欲しいということか。




その3)実家の自室で寝ていると、NHKの緊急ニュースの音がなった。外は雷雨っぽい。ケータイを開いてワンセグを見ようと思ったがなぜかラジオ放送だった。ニュースでは「これから強い揺れがきますので注意してください」とのこと。たしかに多少揺れてきたが、むしろ暴風雨の方が気になった。それにしてもいくらやってもテレビに切り替わらないなと思った。


<解釈その3>
新聞(ニュース)・・・(ベサーズ解釈)日常生活についてのメッセージ。(ケイシー解釈)世論の関心。共通の知識。新しい悟り、新しい情報。予言。
ラジオ・・・(ベサーズ解釈)導きからの情報。高次の自己からのメッセージ。あるいは「テレビ」の解釈に準じ、自分とのコミュニケーション。(ケイシー解釈)よりよく理解するために同調したり波長を合わせたりする能力。神が私たちの要求を「遠方で聞く」ことができるようにする方法。神と向き合い現世にあらわれたパワーを受け取る能力。遠くに広がっていく力。娯楽。聴覚。人との意思疎通。一般知識。テレパシー。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(パーカー解釈)生活が不安定な状態。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。
雷・・・(ベサーズ解釈)抑圧された感情、フィーリングを暗示するもの。心の内にある怒りや敵意を警告するもの。クンダリーニ、つまり強力なエネルギーを放出した後の余波。(パーカー解釈)感情的なトラブル。突然の啓示。非難。対立。自分の行動や態度を他人は認めないだろう。良心の声。
嵐・・・(ベサーズ解釈)感情のどしゃ降り状態。内面に変化が起こっている。浄化、純化。抑圧された感情、恐れ、心配が表面に現れた。欲求不満を解き放つこと。

        • -

【洞察】
1.テレビではなくケータイ+ラジオを強調しているので、自己とのコミュニケーションというよりは、導きや高次自己などやや外部からのメッセージと思われる。
2.ニュースの地震警報と家の外で今起きている嵐は別々の事なのか。「作曲をがんばりすぎて感情が荒れ模様になってきている」→(休む?)→「何らかの大きな変化や変動」ということか。