ある男Aは絵など描くのが遅いことを気にしていた。Aは元アイドルだった。
あるとき同じ教室に通う男たちがAの過去を知ったのか大挙してやってきた。Aは今の境遇をバカにされるだろうと思っていたが、彼らは色紙を持っていて「サインください」といった。Aは素直に引き受けた。Aは線をきっちり書くのでやはり手が遅かった。サインなんだからさっと書けばいいのにと俺は思った。
Aは描いている絵をある男Bに見せたが、Bは「NP(ノーパワーの意)だね」といった気がする。


<解釈>
【現況】モチーフSSRの曲ARを書いているが、どうも単純すぎるループ音楽の気がして、いろいろ試行錯誤したがなかなかハマらなかった。それでもどうにか少し足して、これでいいだろうという感じにはなった。
【洞察】
1.最近は曲を書くのは(手抜きかと思えるほど)早い方だと思っていたが、これでも遅い(手間をかけすぎる?)というのか。
2.きっちり仕上げようとあれこれ足さずに、サインのようにさっと書けばいいということなのか。
3.Aは男たちに尊敬されており、もっと自信をもてということなのか。
4.曲をいじりすぎたせいで力を失ったのか。




その2)(昼寝の夢)ある球場の外野近くのスタンドにいた。周りの客がざわついて盛り上がった。酔っ払ったおっさんが審判より先にコールしたので退場になったらしい。
しかし、グラウンドで球を飛ばしすぎて(?)捕まり、センター方面のクレーンで吊り上げられた者もいたようでもあった。