ある学校の校舎内で陸上大会が行われていた。俺は力を出し切り、いくつかの種目で3位以内に入賞した。
息を切らして倒れこんだ通路の脇道に競技を終えた学生が何人かいた。その中に高校時代の友人FTがいた。彼はある特殊な種目(人を導くものだったか?)で2位になった、とうれしそうに成績表を見せてきた。俺は「そうか、おまえ宣教師だもんな」といった。そして「1万円お布施したら、何か占ったり福をもたらしてくれないか」みたいなことをいおうと思ったが自重した。


<解釈>
競走(レース)・・・(ベサーズ解釈)自分自身と競い合っている。勝つために側面すべてを統合すべき。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている(〜で勝つ)。どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある(チーム〜)。
司祭・牧師(宣教師)・・・(ベサーズ解釈)教師。自分の成長に無関心で自らの役目に取り組もうとせず代わりに他人の世話をしている自分あるいは誰かを投影している。

        • -

【現況】昨日は作曲を休んだ。
【洞察】
1.一連の作曲で力を出しきり、それなりに成果を出したということか。
2.(人を導く?)特殊な種目や宣教師とはどういうことなのか。(作曲に関する?)何らかの伝道者(エヴァンジェリスト)として成果を上げたということなのか。
3.1万円のお布施は、昨日欲しいと思ったが自重したレアもののソフトシンセ(99$)のことかもしれない。