その1)何かのアトラクション的なコースを行くところだったが、途中の階段通路がつるっつるに分厚く凍っていて(ごく一部は圧雪で滑らない)これを登っていくなんて無茶だと思った。慎重に登れば行けないこともないのだが、一度でも転ぶと下まで止まらず滑り落ちそう。誰かの後につづいてここを登るのは危険だし、もし誰か滑ってきたら助けずに避けるしかないと思った。


<解釈その1>
階段・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上るなら正しい方向。(ケイシー解釈)道。人生で待ち受けている困難(横板のない〜)。あらゆる種類の上昇。生活が今までよりマイナスになってしまう何かをする(〜から落ちる)。成功。一連の様々な出来事や努力による改善。社会的名声の増加。(ウォレス解釈)特定のキャリアの進路と安定した進路を考えている。物事を好転させようと挑戦的になるほど道は険しくなる、つまり適度なペースでコツコツやったほうがよいということ。
廊下(通路)・・・(ベサーズ解釈)通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。
(狭い)通路・・・(ウォレス解釈)進歩が何らかの方法で邪魔されている、最善でない決断を強いられている(トンネルなど〜を無理やり通る)。望む場所に到達できるチャンスが大きくない(小さなドアや穴)。古い習慣や頑固な権威者に縛りつけられている(石の〜、古い〜)。視野の狭いやり方(通気孔)。特定の方法で行動するよう期待されている(排水溝)。変化のチャンスについて考えている(怪しげな〜)。ドアの数は選択肢の数。
氷(凍った)・・・(ベサーズ解釈)凍りついた感情とフィーリング。鈍感さ。与え受け取ることを凍結した状態。エネルギーが閉じこめられている。動けないこと。(マロン解釈)感情が凍りついている。抑圧されている。

        • -

【現況】曲EXA#2を書き始めた。しばらく悩んだ後シーケンスは1つ作れたが、その後がぱっとしなかったので収穫はそれだけ。
【洞察】
1.氷って危険な上り階段通路、ということから、危険だがこの先の難関は避けて通れず、落選したアイデアには構うな(それを無理に拾おうとすると巻き込まれる?)という風に読める。
2.感情(の力)が抑圧されており、このまま書き続けるのは危険だという風にも読める。
【検証】昨日は登山の序盤で(濡れずに)川を渡る夢。




その2)RPGっぽいゲーム世界にいた。5人パーティーでスロットがそれぞれ3つくらいあり、得意武器などを入れていた。ステータスは5つくらいあり、第2〜第6チャクラに対応していてHPやMPなどに関与しているようだった。
(中略忘れ)
第1ステージは終盤となり、ステータスアップアイテムなどが増えてきた。そろそろパーティーをもう1組(別方面へ向かわせる)作れそうな感じだった。


<解釈その2>
【洞察】
1.第1ステージは昨日作った最初のシーケンスのことか。それができそうなので、次のシーケンスに取り組むことを示唆しているのか。とすれば、その1は洞察1が有力か。
2.パーティーの人数やスロット数は、トラック数や各々のプラグイン数などを示している可能性はある。




その3)(昼寝の夢)小雨の中、傘をさして街を歩いていた。歌舞伎の劇場に向かっていたが着く直前に滑って尻餅をついた。前に来たことがあり知っていた俺は「このへん滑るから気をつけないとなー」とつぶやいた。
劇場前で前回と同様、尾上辰之助(?)と遭遇すると知っていて、やはりその通りになったが、今回は目を合わせずにすれ違い、俺は劇場に入っていった。


<解釈その3>
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。
滑る・・・(ベサーズ解釈)遊んでいるとき以外は間違った方向に進んでいる。
役者・・・(ベサーズ解釈)あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
劇・・・(ベサーズ解釈)自分の人生を見ること。創造的なエネルギーを回復させ、くつろぐ。

        • -

【洞察】
0.歌舞伎やその役者は初出。ほとんど知識もないし、何の象徴かさっぱりわからないが、歌と劇が混じっているので劇伴(今やってる作曲)を意味している可能性はある。
1.その1でも滑りそうな氷の夢を見ている。劇場前なので手始めに失敗しないよう気をつけろ、ということなのか。