その1)実家近くの中学校か高校にいた。そこで何かしていた気がするがよく覚えていない。(強制)参加の何かの行事Aに出ていなかった気がする。ある少女Bは俺の熱心なファンだった気がする。
(中略忘れ)
帰り道、小中学校方面へ歩いていった。同じく帰宅しようとする女子中学生らが大勢こちらへ歩いてきた。女子ばかりなので俺は思わず下を向いた。そこから少し行くと男子もちらほら見かけた。
中学校前の掲示板を見ると、呼び出しの貼り紙に3つの『○○観光(協会)』と俺の名前があった。やはりAに出ていなかったから呼び出しを食らったんだろうと思った。それにしてもなんで地方の観光協会と一緒なのか疑問だった。Aに参加すればBと仲良くなるかもしれないと思った。


<解釈その1>
表示(看板・テロップ)・・・(ベサーズ解釈)合図、メッセージ。注意しなさい。

        • -

【現況】コンテストCFの#2-5に取り掛かったがまったく書けなかった。
【洞察】
1.強制参加の行事Aとはいったいなんなのか。出てなくて呼び出しを食らったのは、いつもはしている何かを怠っているということ?
2.少女Bは今回の曲そのものを示しているかもしれない。大勢の女子中学生はその他の様々な作曲の可能性?
3.観光協会は、曲のモチーフの参考資料のことかもしれない。もっと資料を吟味せよということなのか。




その2)実家(?)の居間でプロ野球を見ていた。巨人対横浜で、巨人が6-1でリードしていた。横浜はエラーが多くてリードを許したようだった。
試合は巨人の圧勝かと思いきや、今度は巨人がエラーを連発してランナーがたまった。そしてタイムリーが出て一気に4点くらい入った。この回の4点目(?)のとき、ランナーはホームでタッチアウトに見えたが、審判の判定はセーフ。キャッチャーは抗議したが覆らず。巨人の投手(南国人っぽい)は苦渋の変顔になっていた。
スコアボードを見るとまだ5回裏だった。
俺は「この試合おもしれぇ!」といって笑い、横浜の大逆転を期待した。


<解釈その2>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。

        • -

【洞察】
1.アンチ巨人なので横浜が自分サイドの話だと思われる。横浜ファンではないがニコ生でよくやっているのでたまに応援する。
2.エラーが多くてリードを許したのは、#2-5の作曲がうまくいってない様子を表しているのか。
3.「序盤はダメだったが中盤で一気に追いついてきて後半期待できる」ということから、ちょっとしたきっかけで一気に曲が書けることを示唆しているのかもしれない。