自分は小学6年で、謎の伝染病にかかっており、隔離された学校にいる。教室には3〜4人くらいの生徒しかいない。床に「DataMax」という名のビデオカメラの空き箱を見つける。オープンリールっぽい原理だが、カメラ内でVHSテープが生産できるという品らしい。
ある世話焼きな少女が教室にやってきて、戸口のところで「はっきり言ってくれていいんだよ」と俺に呼びかける。俺は「はっきり言って本当にいいのか?」と念を押すと、少女はびくっとして「この学校をやめる」と言って廊下へ去っていった。転校したって問題を自分で解決しなければ同じことなのに、と思った。


<解釈>
伝染病(病気)・・・一般に、不調和、感情が抑圧されている。その感情を手放す必要がある。心身がストレスを受けているなど。
ビデオカメラ(映画)・・・自分自身、あるいは自分の作品のことだろう。
ビデオテープ・・・一般に、得意なものをくり返し演じること。マンネリや飽きているということか。

        • -

【現況】今年のラスト(と思い込んでいる)曲がどうあがいてもできず、ストレスのせいか、全身にじんましんができてしまった。かゆいというより、血行が良すぎて熱い(温湿布的にかゆ熱い)という感じ。主に太い血管やリンパ節に沿って発疹が広がっている(脚の付け根と下腹→腹→脇下→腕や首筋という順。顔や足にはほとんどない)。食事して8時間くらいたってからのことなので、アレルギーとは思えない。食欲がなくて(というより食べてなくても常におなか一杯のような感じ)夕食を抜いた。あまり水分をとっていないのに、身体が水っぽく感じる。唾液がさらさらしすぎている。
【寝る前の問い】じんましんの原因は何か? 前の曲でアルバムが完成していたのなら、曲数で教えて欲しい(15なら終了、16なら続行)
【洞察】DataがMax、つまりビデオテープが一杯になっているということなら、今年の創作は完了しているといえる。モチーフになる小説に飽きてきたのか、感情移入しづらくなっている。
資料によれば、じんましんは第2チャクラの問題らしい。今のところ人間関係の衝突はないので、自分に優しくしていない(真面目すぎてわがままになれない、良くも悪くも感情に素直になれない)ということか。あるいは性的な欲求不満を解消していないという忠告。
どのみち、かゆくて何もできないので、休んだり、(自分に)わがままにふるまったりして、様子を見ることにする。