その1)何かの経緯の後、俺は佐々木希に似た女に(もし何かくれるのなら)「梨ジュースが欲しい」といった。女は「よーし(いろんな人に)いっぱい持ってくぞー」と張り切っていた。
(中略忘れ)
やや古そうなアパートに住んでいた。知人の男と話していると足元が揺れた。床ががたついてるせいかと思ったが何か違うと感じ、俺は「揺れてる?」といってテレビをつけに走った。阪神地方で中規模の地震があったようだ。俺は「最近あのへん多いよな。やばい気がする」みたいなことをいった。
それからほどなく「阿蘇山の噴火警戒レベルが5に引き上がりました」というニュースが入った。ついに破局噴火で日本が半壊するのかと不安になった。


<解釈その1>
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。
爆発(噴火)・・・(ベサーズ解釈)抑圧された否定的なエネルギーが突然に噴き出している。(ケイシー解釈)騒動または変化についての警告。差し迫った健康上の危機。
火山・・・(ベサーズ解釈)抑圧された感情の爆発。(ウォレス解釈)隠れたストレスや怒り。(マロン解釈)怒り。叡智。

        • -

【検証】2017.1.11にも緊急地震速報で大分(国東半島)が震度6、という夢。
【洞察】作曲が再開できないことに対する怒りや不満がたまってきているのか。阿蘇山破局噴火すると日本が終わるといわれているので、そろそろそれらの限界が近いということか。




その2)俺は大学4年で、院の入試が近いのにあまり勉強してなくて不安だった。
大学からの帰り、幹線道路へ下る坂道のあたりからぽつぽつと雨が降ってきた。傘をさすほどではない。ほどなく俺は目眩がして、横断歩道の信号待ちの所でへたりこんだ。立ち上がってもやはりぐるぐるして、人にぶつかってしまい「すいません」と謝った。周りの人々は不審そうにこちらを見ているだけだった。
このまま外にいるのも良くないと思い、道路の右斜め向かいにあるコンビニまでは何としても行ってやろうと、俺は持っていた傘を杖にして「行け、行け!」と叫び、気合いで目眩を抑えつつ横断歩道を渡った。


<解釈その2>
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。
めまい・・・(ベサーズ解釈)様々な目標に向かってエネルギーを分散しすぎている。エネルギーを集中させバランスを保つように。

        • -

【現況】作曲を再開したいのだが、今ひとつピンとくるモチーフがなかったり、体がかったるかったりしてなかなか始められない。しかし他にやりたいこともなく悶々としている。
【洞察】めまいは「何をしていいのかわからない散漫な状態(現状)」を表しているのか。院の入試が近いということで、よりレベルの高い作曲のために気合いで散漫さを抑えて、ちょっとした曲でもいいから始めるべき、ということなのか。




その3)深夜0時前後のこと、実家の自室で勉強しようとしているとき、母がやってきて差し入れか何かの話をした気がする。やがて母は1階へ下りていった。
俺は新しく作った勉強スペース(2畳分くらいで書棚などに囲まれた基地っぽい)でイスの位置を以前と同じように、足をのばすとちょうど机の縁に届くよう調節した。


<解釈その3>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
イス・・・(ベサーズ解釈)あなたの置かれた状況、態度。自分をどう見ているか。自分らしさ。

        • -

【洞察】
1.作曲の勉強を再開するための新たな状況(基地っぽいので外界をシャットアウト?)を作り出すことを示唆しているのか。
2.0時前後に作業を始めること(深夜型へのシフト)を勧めている(それ以前だと心身がかったるいためか?)可能性はある。
3.イスの位置は、リラックスしてやることを示唆しているのかもしれない。




その4)(昼寝の夢)ある会社に何かを申し込んだらしい。そのことについて、ネットを介して経営者らしき男と話した。メールだとウィルスを送りつけられたりする可能性があるので(?)こうして直接話すことになったことに、俺たちは合意していた。
男の話がときどき聞き取りづらく、俺は何度も聞き返した。MacBookのボリュームを上げたり(55%だったか)したが、やはり聞きづらくて困った。
会話している間に、東京にあるらしいその会社が立体的に描かれた白っぽい地図がディスプレイに映っていた気がする。


<解釈その4>
【洞察】(作曲についての?)ビジネス的な話か何かを予見しているのか。