その1)バイト先か何かの飲み会にきていた。飲み過ぎたつもりはなかったが酔いが回ってふらふらし「やべぇ」とつぶやいた。女の子など他の人にインタビューしたいことがあり、聞きたい事はわかっているんだから(しっかりしなければ)と自分に言い聞かせたような気がする。


<解釈その1>
アルコール・・・一般に、心を麻痺させる、心と感情を鈍くさせる。心が過敏になりすぎている。リラックスの必要。
酔っぱらい・・・一般に、ものごとをはっきり見ていない。自分を麻痺させている。
インタビュー・・・一般に、自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。

        • -

【現況】作詞家の応募作を見るたびに、敏感になりすぎて疲れる。
【洞察】頭を使いすぎて心を鈍くさせるようなことに力を注ぐな、今やりたい事(各パートのアレンジ)はわかっているのだから、そっちをしっかりやれ、ということか。




その2)ダークファンタジー(ややホラー)系のRPGの中にいた。ダンジョンは現代の廃墟が多く、アトラスっぽい感じ。
地下空間のような所では、黄金や宝石がちりばめられた庭みたいのがあった。しかしそれはまやかしらしく、入ると妙なキラキラがくっついてきて目立ち、邪魔だった。
建物の通路は分岐や部屋の入口が多かった。進みたい方向は何となくわかってはいたが、お宝やアイテムなどを取り逃したくなくて、あちこち寄り道した。
微笑んだ少女の幽霊みたいのが大勢(皆同じ姿)顔や肩のそばを通り過ぎたときは、ちょっと恐かったが、強がって(?)「フフフ」と少し笑ったりもした。
なかなかセーブポイントがなくて中断できず、セーブできそうな所を探してうろうろした。
ダンジョン深部のある場所へ寄り道的に行くと「サブイベントへ」と表示されて、辺りが真っ白になった。ここでセーブできるかも、できなくても一時中断メニューくらいあるだろうと思った。
視界は白くなったまま何も起こらず、そのまま目が覚めた。ああ(リアルは)テレビゲームじゃないからセーブできないのかと思った。
全般的に構造やイベントがよくできていて、いろいろと恐いけれど、探索の楽しみもあって面白かった。


<解釈その2>
ゲーム・・・一般に、人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
幽霊・・・一般に、理解していない自分の側面。はっきり認知していないこと。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

【洞察】
1.人生のゲームのことだとすれば(荒廃した世界で?)恐怖に苛まれたり誘惑があったり探索したり、いろいろある(これまでいろいろあった)ということか。
2.セーブポイントを探しているので、(少し長めの?)休息が欲しいのかもしれない。
3.サブイベントとは何を表すのか。人生の本筋とはあまり関係ない事なのか。それによって何らかの保護や光明を受けるのか。




その3)ARPGをやっていた。ちょこちょこうるさい集団の敵は、離れてからバズーカで吹っ飛ばした。近接戦闘になったとき、斧のような武器しかなくて、なかなか当らずモンスターにまとわりつかれた。
他の武器が欲しいところだが、様々なアイテムが掘り出せるダガーのような小さな武器を装備していなかった。メニューを開くと、左手武器は空いていた(右手以外ほぼ空き)が、そこには「店を開いてから」と書いてあった。他にもたくさんアビリティ(?)の能書きがあったが、覚えていない。


<解釈その3>
【洞察】
1.小者の批評などは一喝せよということか。直接的な批判に対峙するのはプロ(=店を開く)になってから? あるいは作曲作業に入ってから?
2.連続してゲームの夢なので、リアルにRPGがしたいという欲求なのか。




その4)(昼寝の夢)MacBookAirに外部機器(DVD?)がうまくささらず、ひどくイライラして危うくMacを壊すところだった。




その5)(昼寝の夢)東南アジアかどこか、尖った石仏みたいなのがたくさん集まった遺跡の中腹にいた。足場が悪くふらふらしたのもあるが、とても不思議な感じのする場所(パワースポット?)だった。俺は遺跡の写真を撮った。
けっこう有名な観光地らしく、森の中ながら土の道は整備されていた。帰りの坂道で、案内板などをセッティングする係の地元の若い女たちとすれ違った。
その後、旅館のような一室に移った。さまぁ〜ず(特に三村)が落ち込む若手芸人たちに、自分らはどうだったとかいろいろ語っていた。若手らは泣いていた。


<解釈その5>
寺院・・・一般に、あなたの内なる寺院。(ケイシー解釈)自分にとっての心の幸福とは何か理解するための助け。寺院の中で生じてきた過去世の記憶。いくつかのテーマを研究するとき意識とともに働き始めた霊力。肉体。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】
1.過去世に関係ある場所なのか。
2.内なる癒しが行われたのか。
3.下積み時代でくじけるなという話なのか。




【今日のカード】Goldfish(家族の絆・童心)/Life Review(人生を顧みる・棚卸・大天使ジェレミエル)/Sapphire(心からの夢と希望は全て実現できる)/87 The Hermit -return-(The Wisdom of Love)(鏡の中に映し出されることを超えてみることができる。自己投影を超えたところにあるものを見るための思いやり温かさそして愛。結果として喜びを見い出すために自らの真実に精通する。あらゆるレベルでの愛の叡智。報われない愛)