その1)ある海岸にいた。しばらくそこで何かしていたが、中年の男2人が沖へ向かったのを見つけると「海洋調査だ」といって、俺は何かの乗り物で彼らについていった。乗り物はいつの間にかヘリっぽくなって上空からの視点になった。
男2人は巨大な岩が沈んでいる場所(岩礁?)を調べていた。その海には猛毒をもつ魚がいて、男たちは「噛まれたら50分で死ぬぞ」と俺にいった。その魚は海に脚が浸かった人のまわりを泳いでいた。
その後、岩礁の近くの海岸を見てまわった。熱帯系の青い大きな魚(縦に平べったい)が2〜3匹打ち上げられていた。どうするか迷ったが、まだ息がありそうなので、浜へ下りて海へ放って返した。1匹は回復したようだが、もう1匹は間に合わなかったようだ。人目を気にして助けるのが遅れたことに心が痛んだ。


<解釈その1>
海・・・一般に、尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。
岩・・・一般に、強さ、基盤、独自の能力。
ヘリコプター・・・一般に、精神、魂の成長。
毒・・・一般に、否定的な考え。恐れること、裁くこと。
魚・・・一般に、瞑想、精神の栄養が必要。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。
死・・・一般に、古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。

        • -

【現況】ツイッターで誰をフォローし誰を外すか、どの選択が真実なのか、いつも迷って疲れる。
【洞察】
0.ある感情について調査しているのか。
1.そこには否定的な考えや恐れがうろついているので、気をつけろということか。
2.1つの精神は回復したが、もう1つは(人目を気にしたせいで?)失われた、ということか。




その2)ある出版社の企画か何かで、あるマンガ家Aが描き方の講習をしていた。俺は絵が描けるある女Bと共に参加した気がする。
その後、何かのきっかけでAのマンガ原稿を手にした。俺はそのマンガをそっくりコピーした原稿を描いた。しかし、ラストシーンの1枚だけ絵(ポーズ?)を少し変えた。オリジナルよりこっちの方が良いとしか思えなかった。
今は出版社(小学館だったか?)の住所がわからないので、家に帰ったら調べて(提案の意味で)作者へ送ろうと思った。
そのマンガは(いつの間にか本を手にしていた)カバー裏や中の表紙にもおまけマンガが描いてあったが、どうにも眠くて目が開かず、音声(?)は耳に入るものの内容も覚えていられず、面白いのかどうかわからなかった。


<解釈その2>
【現況】
1.映画「シュガーマン」を見て、いろいろ考えさせられた。
2.体調がイマイチで、なかなか曲のアレンジに入れない。
【洞察】
1a.現況1のことなら、彼のように奇跡的な成功は望んでいるものの、その形は違う(30年も待てない・一般の労働はもうしたくない)と思ったので、そのことか。
1b.ドキュメンタリーではなく、実話をもとにしたいわゆる「映画」にしたほうが面白かったはずだと思ったので、そのことか。
2.曲のエンディング、あるいは歌詞の最後を少し変えた方がいい、ということなのか。




【今日のカード】Fox(直感を信じる、季節との調和・自由・夜型)/Angel Therapy(不安を天使に預ける・大天使ラファエル)/Sodalite(他者を愛することは自分を愛することからはじまる)/56 Nine of Swords(Saint Germain)(変化の触発者。自由に向かう旅において愛と平和の持つ重要な価値。自己の人生を作曲するなかで指揮者になる感覚。あらゆるレベルにおけるネガティブの解放)