物置のような未完成の部屋で何かしていた。口の中にある砕けたガラスを取り除くのに苦心していた。やがてこの部屋で何かの授業が始まろうとしていた。学生たち(バイト時代のパートYGさんら?)は透明なロールシートを縦に張った。学生たちは「この部屋の空気はきれいすぎる反面、ちょっとしたゴミ(ガラス繊維?)で(肺が?)傷つきやすい」という話をしていた。
教師の伊集院光が入ってきた。学生たちは口をつぐんだが、一人だけ勝手に黙々と勉強する男(小中学時代の友人KK)がいた。伊集院はしかめ面で「君!」と言い「優秀だね」と微笑んだ。KKはどうもと控えめに頭を下げると、勉強をつづけた。


<解釈>
ガラス・・・一般に、ガラスが砕けるのは、幻覚、希望、意識、夢が壊れることを表す。ガラスを噛むのは、言葉で気持ちを表す難しさを暗示する。自分、または他人とのコミュニケーションに対する恐れ。言いかけたことを途中でやめること。
噛み砕く・・・一般に、細かく分析すること。知識や情報を取り入れること。じっくり考えること。解決すること、調べること。硬くて飲み込めないものは、抱えている問題や、言葉に出して表現できないこと。

        • -

【現況】
1.何日か前、歌詞の問題点を指摘し作詞家に渡した。どういえばうまく伝わるのかへそを曲げないのか、すごく考えて疲れた。昨日返答があった。忙しいらしいので時間がかかりそう。
2.投稿歌詞に曲をつけてみた。歌詞を少し変えたので受け入れられるか訊いてみないとわからず、微妙なところ。
【洞察】
1.現況1についてなら、言いたくても言えないことが多くて燻っている様子のことか。今回の作品は、ちょっとした修正でも間違えるとすべてがぶち壊しになると感じており、学生たちはそのことを言っているのか。
2.現況2についてなら、現況1のことがあり、今回もまた揉めるのではないかと恐れているのか。
3.KKは俺に当時の最新音楽を教えてくれた人。彼は聞き専なので、いろいろ聴いて勉強せよということか。




【今日のカード】Ibis(すべては神聖・守護・深いレベルでの癒やし)/Counselor(生まれつきのカウンセラー・大天使アズラエル)/Smoky Quartzアカシックレコード・過去は現在を生きるための踏み石)/15 The Devil -outward-(Healing in the New Aeon)(新しい理解の始まり。今まで見えなかったことに直面すると新しい認識に近づく。暗闇から光が生じる。自分で自分の課した制限を打ち破って自由になる機会。ものごとは見かけ通りではない。自分自身のヒーリングのパワーを獲得する)