韓国の若い女(歌手か女優)が家にきている。多くは失念したが、俺は自室で何かを探していて、彼女がいない間、バッグの中も見てしまう。中には外装フィルムは開けたものの未使用のタバコ(PHILIP MORRIS)が入っていた。俺はなぜかそのフィルムに黒マジックで何か書いてしまう。それに気づいてヤバいと思い、フィルムをとってゴミ箱に捨てるが、彼女がタバコを吸うとき、黙ってバッグをのぞいたことがバレてしまうのではと、気が気ではない。バレたときの言い訳を探しているうち、目が覚めた。


<解釈>
韓国人・・・なじみのない側面だが、欧米ほど距離は離れていない。
タバコ・・・事典には項目なし。自分にとってのイメージは、この世には不要なもの、煙や臭いが嫌い、近くで吸われると迷惑など。
PHILIP MORRIS・・・7+8+9+3+9+7+4+6+9+9+9+1=81 8+1=9 9は完成、過去のものが終わること。

        • -

【現況】投稿された歌詞を見ていて、いいのがあったのでちょっと曲をつけてみたが、古くさいメロしか出てこないので、また後日トライしようと思っている。
【洞察】以前も、韓国女優に関する夢を見ている。女優は作品の主要な素材と思われる。
タバコがキーになると思うが、事典にないので、何ともいえない。リアルでは要らないものであることは確か。
果たして、その歌詞は自分にとって本当に必要なのか? という問いかけ。