その1)テレビか何かで高校野球の道大会を見ていた。個性的なユニフォームが増えていて、黄緑色の北海道図を前面に大きく入れた苫小牧の高校(初見)や、戦前(?)スタイルなのか漢字を右から左へ読む帯広三条などが勝ち上がっていた。
(中略忘れ)
俺はいつの間にか雪のグラウンドか陸上トラックを走っていた気がする。しかし、いつの間にかスケートリンクになっていた。小中学生が3人くらいスケートで競っていて、俺はこっそりそのあとをついていった。俺のスケーティングはぎこちないが、彼らより年上なので体力でカバーしてなんとか追いすがった。
薄赤色のゴールラインが見えてきた。少年たちは僅差でまだ競り合っていたがゴール直前、俺は彼らを一気に抜いて片足差で先にゴールした。少年たちはそれに気づいてないようだったので、後でその様子を再生して「俺の勝ち〜」といって驚かせてやろうと思った。


<解釈その1>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。
制服(ユニフォーム)・・・(ベサーズ解釈)他人に自分を示す方法。自分を表現する中の厳格な側面。(ケイシー解釈)義務(〜を着る)。考えが同じようになること(全員同じ〜の中にいる)。仕事、職業。順応、正統性。権威、権力。従属。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。(フォンタナ解釈)恐れや障害が解消している(〜が解けている)。変容や浄化。心の創造性が遅滞し障害をかかえている(凍えるような状態)。
ゴール・・・(ベサーズ解釈)完成。終わった。新しいゴールが定められるかもしれない。

        • -

【寝る前の質問】収入はどうする(どうなる)のか?
【洞察】
0.質問の答えとは考えにくいか。答えだとしても、抽象的というか作曲の姿勢をいっているようにしか見えないが。
1.前半は、個性的や伝統的な音楽をやればいい(そういう側面が勝ち上がっていく?)ということなのか。
2.後半がよくわからないが、大人げないというか子供っぽいことをしているので、そういう曲をやればいいという話?




その2)薬屋(インストア)でバイトしていた。メガネで白衣を着たアラサーくらいの、同僚っぽいが別部門らしき男がやってきた。その直前に女の客がカウンターのレジ前にいてどうしようか迷ったが、男に声をかけられてしまったのでそっちの方へ行った。
男は「○○(失念)でも飲める鼻炎薬ください」といった。右手すぐ近くの棚の下の方に鼻炎薬のコーナーがあった。男は糖衣錠がいいというので「こちらですね」といって濃紫色っぽいパッケージ(エスエスの咳止めっぽい色)のやつを紹介した。男は成分か何かを見て「これきっついなー」といった。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【寝る前の質問】(その1ではよくわからないので)同じ質問。
【洞察】
0.質問の答えとは考えにくいか。今年はもう書かないかと思っていたが、そんなことを訊くくらいなら曲でも作れということなのか。
1.薬を求められていることから、作曲の機会があることを示していると思われる。候補は2つあるが、同業者向け(?)の方が先ということか。
【検証】昨日と今日で、モチーフとして使っているマンガの続刊が1つずつ出た。
追記)21日、作曲しようとした直前に薄い鼻水が止まらなくなった。なぜか左側だけで、それ以上風邪っぽい症状にはならない。今月パワーストーン屋にいったときも直前にまったく同じ症状が出た。何らかの浄化や瞑眩反応なのか?




その3)コミケっぽいイベントがあり、国際展示場駅から続く道を行って、ビッグサイトからのびる列に並んだような気がする。


<解釈その3>
【寝る前の質問】(その2の答えが不満なので)同じ質問。
【洞察】どうもはぐらかされているような気がするが、好きなことをやれば問題ないとか、上京後の未来図を示しているようにも見える。




その4)広大な(地下の?)駅の中にいた。俺は何か大事なものを探していた。仲間の若い女が2人くらいいた。あまりに広いので、彼女たちにも協力してもらった気がする。


<解釈その4>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
地下・・・(ベサーズ解釈)無意識。(ケイシー解釈)無意識または直感(〜室)。(パーカー解釈)無意識の奥深いところにある重要なメッセージ(〜室)。

        • -

【寝る前の質問】(その3でもよくわからないので)同じ質問。
【洞察】巨大な駅は人生の重要な段階を示しているのか。選択肢が広いので(?)最も大事なことを見つけるのに苦労しているということなのか。やはり抽象的な答えしか返ってこない?




その5)(昼寝の夢)見知らぬ地方の住宅地にいた。陸の果てで近くに海がある感じ。
俺は皿に盛ったまま持ってきた何かを平らげた。皿だけになると、それを持ったまま家と家の間から海へ向かおうとした。よく考えると、移動するにはこれを洗ってどこかにしまわなければならず、なんでこんな面倒なことをしたのか、と思った気がする。