その1)数人くらいのパーティーで登山かトレッキングをしていた。ときにかなり険しいポイントがあり大変だった。
あるとき、狭い岩場の間で、カゴを上下からかぶせたような人工の障害物に出くわした。先頭にいた俺はリュックが引っかかってしまった。後ろにいた元アスリート(萩原兄弟の1人?)っぽいガイドの男に「(リュックを)外した方がいいですよね?」というと、男は「そうだね」といった。
ここをくぐり抜けるのは大変そうに見えたが、男は「大丈夫」といった。冷静に蔽いをどければ(あるいは隙間をくぐり行けば?)進むことができるようだ。
(障害物のすぐ向こう側だったか?)目の前に柱があり、朱色(?)の箱が備え付けてあった。男によると、中身は地元の店の人が用意した非常食とのこと。もしここで遭難しても数日は耐えられそうな感じだった。


<解釈その1>
山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(ケイシー解釈)より高度な精神段階に到達する。物質界についてより完全に理解する。真実についての理解を手に入れられる場所。ある概念を完璧または充分に理解する。霊力の上昇。高いが堅実な理想。障害と困難。(ウォレス解釈)一定レベルの業績を達成しようと努力している。傾斜が急なほど目標達成に向けての学びは厳しい。厳しい現実とさらに前進するための努力を受け入れた。険しくても適度なペースでコツコツやれば実現や前進できる。(フォンタナ解釈)性的な活動や願望。男性的な面。精神的な進歩。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。

        • -

【寝る前の思考】昨日の夢の「世界の最北端」とか「音楽の極北」とは?
【洞察】
1.(高い理想や未踏のルートを目指して?)道なき山谷を行くことになる、という予見なのか。
2.何らかの障害や妨害に当たっても、装備を外して(?)冷静に対処すれば先に進むことができる、ということなのか。
3.万が一そこで進めなくなっても、協力者が現れるということなのか。「万一食えなくなっても誰かが助けてくれて急場はしのげる」という風にも読めるか。




その2)ある大学にいた。休み時間、俺は知り合いらしい女3人と、ラウンジらしき所でテーブルを囲んで座っていた。俺だけ男で年上なのでちょっと浮いた感じに思えたが、女たちは気さくに話しかけてきた。
あるとき、女たちは小声で騒ぐ真似をして俺をちょっとからかった。俺は「おまえら器用だな」といった。
それから各々がお菓子を食べた。毎日こうして(甘い)菓子を口にして多少健康を崩したとしても構わないと思った気がする。


<解釈その2>
菓子・・・(ホロウェイ解釈)休憩したい、ささやかな楽しみ(生活がきつい、心の余裕がないとき)。おいしいところばかりに注目していて基本を疎かにしている。

        • -

【寝る前の質問】(その1を受けて)それ(道なき山谷的なもの)はどんな音楽?
【洞察】
0.質問の答えかどうかはよくわからない。
1.2017.11.29にも女の中に男が違和感なく1人という状態になっている。やはり(性別はともかく)女子に属しているという認識なのか。
2.たわいのない雑談や健康をあまり気にせずお菓子を食べるなど、女子のような振る舞いを勧めているように見える。そうすれば(深く考えずに直感的にやれば?)どういう曲を書けばいいかわかるということなのか。




その3)大学教授(?)のような壮年の男がテレビでインタビューを受けていた。かなりのやり手で、いろんな人のカウンセリングをしていた気がする。
話の流れで男は「そこで今度テレビに出ることになりますが...」みたいなことをいった。男はNHK関連の人なので、俺はすぐ『プロフェッショナル』のことだと気づき「やったー」というと、参考になるから絶対に見ようと思った。


<解釈その3>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。(マロン解釈)コミュニケーション、情報、娯楽。背景となっている社会への関心(〜ドラマ)。注目を引きたい、知名度を上げたい(〜に出演)。
インタビュー・・・(ベサーズ解釈)自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。

        • -

【寝る前の質問】女子のように振る舞えばいいということ?
【洞察】
1.次回かそれ以降の「プロフェッショナル」で参考になる放送があるという情報の可能性もある。
2.(プロの?)カウンセラー的な側面が覚醒するという予見の可能性もある。




その4)(昼寝の夢)アズールレーンのようなゲームをやっていた。艦などを何種類か掛け合わせて進化させていた気がする。特に綾波は重要で、組み合わせに慎重だった気がする。