その1)夜、見知らぬスーパーの玄関付近でレジの列に並んでいた。1つ前にいた壮年の女客がレジの若い女店員に中指を見せて相談していた。店員は素人なので「白癬?」などと適当なことをいっている。その指を見ると白いヨーグルト状のものが爪の中にたまっていた。
俺はこのスーパーの薬屋バイトだが、今日は非番なので関わらないようにしようと思っていた。しかし客が女店員に食い下がるので、つい「すぐ病院に行ったほうがいいですよ」とアドバイスしてしまった。すると客は「数日して良くなってきたら...」と行かない理由を挙げだした。俺は「ともかく行ってください」ときっぱりいった。


<解釈その1>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】風邪がしっかり治るまで作曲は自重している。
【洞察】
1.非番なのについ関わってしまったのは、風邪休みだがそろそろ作曲に復帰したいということであろうか。
2.過去の夢も含めて、対応すると思われる薬に皮膚薬が多いのはどういう訳なのか。




その2)薬屋でバイトしていた。今度店で国内のいいアルバムを紹介するという企画があるらしかった。同僚の若い女はカウンターのガラスケースに、細いペンキのようなペン(?)で何か書き始めた。
女は『セヘオスエテロス』という曲を推していた。初めて聞く名なのでグーグルで検索してみた。子供向けのアニメか小説か何かの名前は出てきたが、そのタイトルは見当たらなかった。ただ、その不思議な(天体チックな?)響きというか語呂感は気になるものがあった。


<解釈その2>
【洞察】次の作曲に関する話であろうか。何とも不思議な響きのタイトルだと思う。




その3)あるマラソン大会に出ていた。わりと上位でゴールまでもうすぐだったが、俺はヘトヘトでほぼ歩いていた。そのままゴールしてもいいと思っていた。しかし、後ろから1人ゴツい男が荒い息で猛然とダッシュしてきた。ここまできて抜かれるのは嫌だと思い、なんとか走って胸まで出してギリギリ先にゴールした。


<解釈その3>
【検証】2017.11.26に、マラソンの終盤、もう上位は望めそうになかったが、前を走る仏僧(?)と共にペースを少しずつ上げていき、最後の最後で内臓が壊れるのを覚悟でMaxのスパートをかけた。優勝したかはわからないが少なくとも上位には入った、という夢。
【洞察】(成功の?)ゴールまであと少しのところにいるが心身がバテてしまっている。しかしここで最後の力を振り絞ればそれは叶う、という感じに見える。




その4)見知らぬ若い女と化学の話をしていた。何かの物質を混ぜてカップリングすると、HCOO-という(ラジカルな?)有機酸が生じることに気づいた。しかし、俺はその名前がどうしても思い出せず、教科書をめくって探しはじめた。


<解釈その4>
【洞察】化学反応は作曲(特に実験的な?)の話と思われる。(ラジカルな?)曲は思いつくがタイトルが思いつかない、みたいなこと?




その5)中世ファンタジーっぽい世界。ある国の王子と王女はいつの間にか髪を短く切られ、見知らぬ城(?)にいた。それぞれ別々の部屋にいて、王子には敵の位のある女Aが、王女には敵の巨軀の女王(?)Bが近づいた気がする。
そこでようやく2人は、異国の者に襲われてここまで連れ去られた記憶を取り戻した。AとBはそれぞれ2人に惚れ込んでいるようで、害する様子はなかった。Aは特に性的なものを王子に求めているようだったが、別の目的があるのかBが怒鳴るように呼び出した。


<解釈その5>
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。

        • -

【洞察】突然の中世的な世界。自己の女性性に関係する欲望不満があるということなのか。




その6)見知らぬ世界で、敵のボス的な太った巨軀の女と銃を撃ち合っていた。火力が違いすぎて到底勝てる気がしなかったが、逃げられそうにもない。俺は隙をついて何発か入れた。
2人の間にはなぜか電柱があり、俺がその陰に立つと女の攻撃はやんだ。
しかし再び対峙すると、女はこちらの隙をうかがっていたようで、俺の顔に向かって大砲を撃ってきた。俺は間一髪でそれをかわした気がする。


<解釈その6>
拳銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。(ウォレス解釈)自分の意識に反して何かさせられている(銃撃)。権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物を示す(銃やナイフ)。負った痛手、たいていは仕事上の関係で脅威を感じていること(銃弾)。攻撃に立ち向かうことが難しいと思っているが、最善策は自分の主張をすること(状況から逃げようとしている)。(ホロウェイ解釈)男性のエネルギー、セックス。脅威や危険をおよぼす人物や状況の力(〜で脅される)。相手の執拗な心理(〜で狙われる)。個人的な力(〜を手にしている)。

        • -

【洞察】
1.来たるべき母親との対決を予見しているのか。支援元(実質パトロン)であったがそれも今年で打ち切られ(普通の仕事で)働けと迫ってくると思われる。あるいはそれらのことを脅威に感じているということか。
2.電柱はネットを表し、その距離感によって攻撃が一時的に遮られているということか。
3.火力の違いは、立場や権力の違い(相手は金を出す方なので)を示しているのか。