その1)大学のような所で数学の授業を受けていた。内容はよく覚えていないが、授業の概要が箇条書きで書かれたプリントか何かを見かけた。
今は2限だったらしい。巨人と阪神の昔(昭和30〜40年代くらい)の試合について書いてあった。歴史なので連続ものらしい。何かの機械の技術や製造の勢力争いについてもあった気がする。それも昭和の歴史らしい。
1限は英語だった気がする。




その2)ある店で何かを買った。レジの店員は二十歳前後の可愛げな女。女はお釣りが「26円です」といって俺に手渡そうとしてつんのめり、頭同士が少し触れた。お互いちょっと照れた。彼女はちょっと可愛いと思った。
お釣りを小銭入れに入れようとしたら、いつの間にか(レジの大型の小銭受けなのか)仕切りが1つある金属箱に変わっていて、大量の100円玉と50円玉が入っていた。そこへもらったお釣りを入れたつもりだったが、100円のところに50円がいくらか混ざってしまい(逆だったかも?)整理しなくてはならなかった。