2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)ある高校で卓球とバドを合わせたような競技の部活に入ることになった。ラケットとネットがバドで、球が卓球。シングルスではそこそこ打てたが、ダブルスになると動きがわからず試合で失点を重ねた。ペアの男は上級者らしく、傍らで見ていた別の男に…

その1)何か壮大なスケールのゲームをやっていて、あるステージまできた。地下(あるいは高みから地上へ)の出口へ通じる、十数層ものカラクリエリアを抜ける必要があった。 各層のカラクリの切り替え(下に行ける)を行うサポート者らしき謎の声は「自分が…

その1)このごろ大きな地震が多いのでテレビをつけたら、そのニュースをやっていた。やがて、また大きな地震がきた。散らかっていた安物の鏡などを割れない位置に足で押しやったりした。次きたらヤバイかもと思い、準備しなければと思った気がする。 <解釈…

その1)自宅らしき見知らぬ部屋にいた。親父(故)がいてコンポやビデオデッキをいじっていた。「このくらいできる」と言ったが親父はAV機器音痴なので、俺は「あまり触るな」と言った。親父はビデオテープの入れ方が雑で特にそれを注意した。親父はムキに…

芸能人たちがアカペラで何かの歌(歌謡曲っぽい)をうたっていた。ナイツ塙や山川豊などがいた。歌手のセンスが必要とされるやや難度の高い歌だったような気がする。 【今日のカード】Squirrel(身軽さ・社会との関わり・遊び)/Crystal-Clear Intentions(…

その1)小中学時代の友人KKと脚を蹴りあうゲームをしようとしたが、下手をすると骨折なのでやめることにした。 その2)あるクラスメイトの父親は、おもちゃ集めが高じて倉庫業みたいなことを営んでいた。このたび小樽の、出川所有の物件の近くにある倉庫(…

その1)バスに乗って塾へ向かっていた。途中から方向が少し違うとわかって降りることにした。整理券が見当たらず券なしの250円を払おうとしたが、ふさわしい小銭が見当たらず苦心していた。 ある広場でバスは止まった。若い運転手はいつの間にかフロントガ…

その1)ある洋風か外国人の婆さんが、丸い穴に映った白樺風の枝に向かって、不思議な感じの鼻歌をうたっていた。穴の先は大通(札幌)の方で、その歌のおかげで大通はパワースポットになっていることが解った。 <解釈その1> 【洞察】作曲のことなら、間…

その1)実家の自室のベッドで横になっていた。少しして、何かに足を噛まれた気がした。しつこく何度も噛んでくるのでベッドの下を見てみると、小型の蛇がたくさんうねっていた。あきれたものの追い払う方法もわからず、距離をとろうとすると、うんと小さい…

その1)スーパーで買い物をしていた。いろいろまわって夢中になり、時間が経つのを忘れていた。そういえば今日の夕食を選んでなかったと気づいて、急いで探そうとしたとき、時計を見るともう夜の11時40分で閉店間際だった。仕方ないのでカップラーメンでも…

その1)(うろ覚え)あるオネェっぽいボカロP(A)が曲をアップしたらしい。(中略……忘れた)その後、俺が曲をアップすると、Aみたいじゃないとツイッターで批判されたが、自分のスタイルを変える気はなかったような気がする。 <解釈その1> 【洞察】昨日…

その1)見知らぬ物置部屋(3部屋くらいの広さ)を整理していた。 その後、ある店で柳原可奈子を見かけた。彼女はオートミールという名の銀色の料理器(3パーツ式)を買おうとしていたが「二千円もするの? 高いー」と言った。すると、近くにいた別の女が「…

その1)ある個人サイトでアニメに使う楽曲を密かに募集していた。当初使う予定だった数曲が何かの都合でダメになったらしい。サイトにはミクなどボカロ関係の作品パッケージが並んでいた。これはチャンスだと思い、サイト主の連絡先を探した。 <解釈その1…

その1)何かの経緯の後、作業を休むためにベッドに向かった。念のため、安定剤を1錠飲んだ。3種類のうち、女性性を安定させるためのものだった気がする。人からもらったものなので体への影響を心配したが、メンタル系の薬なら使ったことあるし、まぁ大丈夫…

その1)外国映画の中にいるような感じだった。どこかの長い廊下で欧米人のイケメン青年と一緒にSLを動かした。試運転は上々で「200キロは出たかもな」と喜び合った。 その物語は、親子代々引き継がれてきたものらしい。クラシックなレーシングカーが連なっ…

その1)料理学校か店の厨房のような所んで学んでいた。その日の最後の課題として、落として売り物にならなくなったグラタンのようなものが示された。少し考えて、もう一回火にかけて固め直せばいいという答えを出した。 自分の作業服を見ると、初音ミクの絵…

その1)MTBっぽいチャリで荷台に母を乗せ、見知らぬ街を走っていた。途中、土の坂道がありタイヤが空回りして進まず、下りて押さなければならなかった。下りは急な階段道だったのでそこも歩いた。 ある私鉄駅までくると、チャリを下りて持っていたきっぷを…

RPG風のマンガの第1巻を読んでいた。巻末に選択肢があり、ここからシナリオが分岐するようだった。作家も別々。とりあえず読み進めていった方は、何かを追求する感じの話だった。もう一方は、バラエティに富んでいた気がする。 このシリーズは壮大で、20〜30…

その1)実家の居間でくつろいでいた。2DのレトロチックなRPGをやりたいなと考えていたような気がする。 突如、窓の外に暗雲がたちこめたかと思うと、土砂降りになった。俺は「鳴るぞー!」と言って耳をふさいだ。ほどなく雷が鳴って庭に落ち、窓が割れ、雨…

アメリカのあるマンションの前にいた。俺はそこの1階に住み始めたばかりのようだった。隣人の部屋の前に、巨大なゴキブリのような甲虫がいっぱい転がっていたり蛇がいたりして、それ以上そこにはいられなかった。どうやって巨大虫を追い払おうか考えたが、英…

その1)旅で母といろいろ見てまわった気がするがよく覚えていない。ある場所で母は出発したばかりのバスを引き止めたが、目的地が違うのか乗せてもらえなかった。どこかの会社か学校用らしく車体横に長々と文字が書いてあった。母はふてくされて別の便(電…

その1)(うろ覚え)女銃戦士がいた気がしたがよく覚えていない。そのとき地震の予見が2回あったような気もする。 その2)薬屋でバイトしていた。本部から見知らぬ男がやってきて、担当SVがいるか訊いてきた。スケジュール表を見ると、小さい字で書いてあ…

その1)キオスクっぽい店で食べ物か何かを買った。小銭を減らすためになるべく正確に払った。おつりは52円だった。レシートを見ると2500円ちょっと。500円で1個のスタンプカードを出した。たぶん税抜きだから4個だろうと思っていた。 しかし、店のおばちゃ…

その1)南国のある離島の食堂にいた。俺は2〜3人に列の後ろについて、オレンジ味の半ペースト状の何かを口にしながら待っていた。すると、地元客らしきおっさん(漁師っぽい)がずかずかとカウンターの向こうに入って、勝手に料理を持ち出したりした。田舎…

その1)(R-18のため一部自粛)...部屋には眞鍋かをりがいて○○のつぶつぶまで忠実に模写しようとしていた。 しかし、その絵はやがて点線に変わり、アジアの国の芸能芸術に対する投資額を表したような折れ線グラフになった。上位は中国や台湾の企業が占めて…

その1)地上のある街で何かを探していたような気がする。その後、ある建物の1階に下宿しているのを思い出した。部屋は簡単な仕切りだけで隣とつながっていた。何の枠もないトイレで用を足していると、宅配の応対に出た隣人にまるごと見せる形となり、恥ずか…

その1)ある教室で漢字クイズの大会をやっていた。ある絵(象形文字?)から漢字を導く問題。人それぞれお題が違っていた。 右端の者は、丸の中に点という象形文字から「道」という答えが正しかったようだが、不正解。隣は京本政樹で「百」と書いたが正解は…

その1)マリングッズか何かの店にいた。壁にはカラー透明色のスカートなど不思議なものがかかっていた。スカートはわざと中のショーパンを見せるものらしく、アイマス(アイドル?)用というイメージがあった。 やがて、店長と代行の男がやってきた。代行は…