その1)自宅らしき見知らぬ部屋にいた。親父(故)がいてコンポやビデオデッキをいじっていた。「このくらいできる」と言ったが親父はAV機器音痴なので、俺は「あまり触るな」と言った。親父はビデオテープの入れ方が雑で特にそれを注意した。親父はムキになってテープをまた入れたがやはり雑だった。3度目にはパッケージまで一緒に出てきた。
母はコンポの方に興味があるようだった。俺は音質の変え方を「HPF(ハイパスフィルター)のスライダーを大きくすると高音がよく聴こえるけど、上げすぎるとシャリシャリする」と言って教えた。母はノブをまわしすぎて別の操作域まではみ出していた。
俺はソファに腹ばいに寝そべりながらそんなことをやっていた。足の上には黄色いインコがたたずんでいた。だいぶ歳を取っているはずだが、飛んだりフンをしたり割と元気そうだった。
その後、坂本龍一(今より少し若い)が入ってきて「ニューアルバムを出すから」といってサンプル盤をもってきた。ピンク色の可愛げなジャケットで、6曲くらいのミニアルバムのようだ(過去曲未発曲のセレクションか?)。自ら珍しい曲選というので見てみると、歌ものが多く、一曲目は斉藤由貴だった。かけてみると初めて聴く落ち着いた感じの曲で、俺は「へぇ、本当に珍しい」と興味津々だった。


<解釈その1>
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。
黄色・・・一般に、平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
ピンク・・・一般に、愛。

        • -

【現況】日曜は定休とし、アニメを見たりマンガを読むなどした。
【洞察】
1.あえて「ビデオ」なのは古いアニメ作品を見ていることについて、言っているのか。戦記ものを見ているが、親父(故)もそういうのが相当好きだった。
2.MIXでは音質をいじりすぎるな、ということか。
3.インコは元気そうなので、創造性や体調はまずまずといったところか。
4.新しい歌を書くこと、あるいは未発表曲の完成(作詞家がみつかる)を暗示しているのか。
5.ピンク色のジャケットの斉藤由貴のアルバムが何らかのヒントになるということか。




その2)旅の途中で、今後の行き先を計画していた。釧路の辺りを出て網走を通り、遠軽まで行ってそこから別の路線(北方面?)に乗り換えるつもりだった気がする。


<解釈その2>
【洞察】今後の作曲(アレンジ)プランのことか。




その3)あるデパートにいた。ある階でワイングラスに入った氷入りのジュースをもらい、それを片手に上の階の書店に行った。本はそれほどなく同人誌の展示会兼即売会をやっていた。エヴァのキャラ絵が多かったが、あまり似てないのもけっこうあった。
さらに上の階へ行くとデパートの最上部で、3階分まるごとファッションエリアになっていた。用事はなかったがせっかくきたのだからと、ぶらつくことにした。店に入ると床が急勾配になっていて、普通に歩いてまわるのも大変だった。だんだん山にいるような気分になってきた。
すると、いつの間にか高山の頂にいた。ある俳優と二人でアコンカグア級の6000m峰に登頂したらしく、喜び合った。俳優は登山素人のため、帰りは太いロープを伝って下りていった。
俺は歩きで下山した。途中、この企画に携わったおじさんたち(登山中)に出会い、祝福された。


<解釈その3>
デパート・・・「スーパー」の類なら、内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。
山・・・一般に、全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。
祝福する、恩恵・・・一般に、愛の贈りものとして与えられた神の保護。あるいは儀式の形。または自分を受け入れること。成長と理解の過程を認めること。

        • -

【洞察】
1.今後やってくる大きなチャンス、あるいは大いなる気づきや覚醒を予見しているのか。
2.中途段階で、SFにまつわる曲を書く(アマチュア的)のだろうか。




その4)温水プールにいた。人々に混じって緑色のカエルが何匹か泳いでいた。触ろうとしたが逃げられた。やがて、大きなカエルがプールから跳び上がると、開け放たれた窓の外の庭へ出ていった。小さな2匹くらいが後を追った。俺は「こんなところにわざわざ何しにきたんだよ」と言った。


<解釈その4>
プール・・・一般に、休息、リラックス、健康によい運動を表す。
蛙・・・一般に、状況から状況へと、学ぶことも解決しないで飛びまわること。
緑・・・一般に、成長、癒し、悠々、創造力。
窓・・・一般に、与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。
庭・・・一般に、労力の産物。学んだことの成果。

        • -

【洞察】(日曜の)休息は一時的なものであるということか。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと)/Divine Order(天の導き・大天使ラギュエル)/Crystal(普遍・光の源泉)/46 Five of Cups(The Wanderer)(パラドックスの感覚。旅は完了していない。達成可能な何かが待っている。向こう岸は見えているが自分の前にある道ははっきりしない。散漫さの中に誘惑が横たわる。愛への新たな始まり)