その1)巨人のメンバーがマシンガンを撃ちながら敵を倒し、ビルの上へ向かっていた。原監督は余裕の表情。俺は守備隊の方にいた。仲間をやられて怒りでその場は制したが、結局は巨人軍は女たちが控える最上階に達した。


<解釈その1>
野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
マシンガン・・・「拳銃」の類なら、性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。
ビル・・・一般に、大きなビルは、ものすごいエネルギーの源で、大きなチャンスや可能性がある。成し遂げる大きな運命を暗示している。あるいは、ビジネスに関することか。

        • -

【現況】長らく書けなかったインスト曲をやりはじめたが、独特すぎる展開でこれでいいのか疑問だった。
【洞察】
0.上に向かっているので、攻撃的だが間違っているとは言い難い。
1.曲を強引に進めすぎるということなのか。
2.楽曲の常識を破壊することに抵抗したが、結局は破る方向で進めているということか。




その2)学校かどこかで映画を3本見た。うち1本は見たことあるやつで、1本はアニメだった気がする。
その後、ドクターペッパー(白っぽい缶)を飲んだ。噂通りにまずいかと思ったが、2〜3口目にはもう慣れて案外うまかった。コーラやガラナのようなカフェイン系炭酸に独特の香りをつけたような味だった。俺は近くにいたクラスメイトに「ドクペ。好きな人は好きだろうけど、嫌いな人にはマズいだろうね」と言った。


<解釈その2>
【洞察】
映画・・・一般に、現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

0.ドクターペッパーは飲んだことがないので、実際の味は知らない。
1.映画は今後取り組む曲のことか。アニメ系OP(歌詞募集中)のMIX、過去曲の再エディット、昨日始めた曲、の3本か。
2.その1関連なら、手をつけた曲はドクペのように人を選ぶ(マニアックなもの)ということなのか。




その3)(昼寝の夢)実家の居間にいた。ある男(同級生?)から預かったやや大きめのインコを放し飼いにしていた。インコはときどき寄ってきたり、何か気に入らないと俺の手を噛んだりした。音がないと退屈しそうなので、奇妙な効果音などを口で発したりして、小鳥の気を引こうとしていた。


<解釈その3>
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。

        • -

【検証】2日前もインコの夢を見ている。
【洞察】
0.実家で飼っていることがほとんどだが、他人から預かったのは初めてかもしれない。
1.作曲のことなら、アイデアの導きや駆け引きと思われる。




【今日のカード】Salmon(強い意志・一貫して目的へ向かう)/Hello from Heaven(天国からの挨拶・大天使アズラエル)/Green Tourmaline(真の繁栄と成功はスピリチュアルから)/70 Nine of Pentacles(Vision of Splendor)(キラキラ輝く喜び。愛の身体。人気。成功の感覚。壮麗なるヴィジョン。自己の真実を見つけるために幻想を手放す。より大いなる明晰さを得る)