その1)大学のバド部か何かの部室で、泥酔したごつい体の見知らぬOBに出くわした。男は何人かの部員のうち誰か一人を、飲みに道連れにしようとしていた。OB男は鍵を入れた円柱形の透明保存容器を落とし、それを探しはじめた。
知らぬフリをしていた俺はとうとう、容器を拾ってくれとOB男に声をかけられた。そのとき誘われたが、女部員の一人が「うちのエースだからダメです」と言った。
立場を自覚した俺は、突如として絵が上手いことに気づき、木々の絵を描きはじめた(点描風のタッチ?)。しだいに発想が独創的になり、ハート形の葉があってもいいんじゃないかと思って、そのような植物を描こうとしていた。


<解釈その1>
酔っぱらい・・・一般に、ものごとをはっきり見ていない。自分を麻痺させている。
アルコール・・・一般に、心を麻痺させる、心と感情を鈍くさせる。心が過敏になりすぎている。リラックスの必要。
鍵・・・一般に、内奥の気づきから得る情報。真実の扉を開く鍵。知恵、知識。(ケイシー解釈)宇宙の法則を理解するための自覚的知識。安全を保証するもの。ある状況に対する解決策や解答。
絵の具・・・一般に、態度を変えること。悪習慣をやめてやり直すこと。絵を描くのは、自分を表現するための新しい方法を表す。

        • -

【洞察】心を麻痺させるような悪習慣(ツイッター? TV?)を断ち、立場を自覚して作曲に取り組めということか。いったんやり始めれば、どんどん発想が湧いてくるということか。




その2)宍道湖の西岸辺りを旅していた。南東の目的地へ行くには、ある鉄道駅で乗り換える必要があった。しかし、実際降りてみると続きの路線がない。地図を見ると、天災でもあったのか線が寸断されていた。
また、小樽方面から札幌へ帰ろうとして、やはり似たような状況(この回はバス乗り換えがありそうだがよく見ると違う方面)の夢も見た気がする。


<解釈その2>
【洞察】作曲に取り組めず、旅が続けられない状態になっているということなのか。




その3)靴屋で気に入った靴を見つけた。透明色でショートブーツのような形。中はヒールのようにけっこう角度がある。女ものっぽいがちゃんと履けた。
一緒にいた母は、女ものだから買うのに反対らしい。話しているうち、低学年くらいの男の子がその靴を欲しそうにしている(彼の母用?)のに気づき、慌てて店の外に持ち出した。
再び店に入ると、まださっきの子が立っていた。仕方なくその靴は譲ることにして、長棚の向こうにある壁際の男もののコーナーへ向かった。
そこには靴はなく、代わりにミニフィギュアがたくさん並んでいた。でっぷり太った太鼓腹の犬など干支もの多数、CCさくら(複数のキャラが連なった塊)、エロゲ風の裸美少女(複数キャラの塊、POPにはポルノと書いてある)などいろいろあった。フィギュアのほとんどはサーモンピンクっぽいベースの粒々模様の珊瑚か何かでできているようだった。


<解釈その3>
靴・・・一般に、基礎知識を養うこと。人生の旅の途中で自分を守るもの。役割。
透明な・・・一般に、はっきりとして簡単に見極められるもの。
母・・・一般に、分別のある賢く経験を積んだ女性的な気質。自分の母親に投影された気質。
犬・・・一般に、自分の男性的な側面。

        • -

【洞察】女が好きというより、女そのものに憧れ、(少なくとも内面は)女に近づくよう振る舞おうとしているのか(リアルではどっちなのかよくわからなくなる)。しかし、賢い女性気質はそれに反対のようである。もう少し男性寄り(オタ寄り?)になる必要があるのか。




【今日のカード】Raven(夢に注意を払う、魔術的な変化)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Fluorite(予言・アイデア)/24 Queen of Wands(New Message)(統合と自己発見の力を持つ。自分自身をケアーし自らのなかに自分自身に対する思いやりを見い出すように助ける能力。ハーモニーと平和をもたらす。高貴な人であり喜びや悲しみをもっとはっきりと見ることができるように助ける。新たな可能性)