その1)バスに乗って塾へ向かっていた。途中から方向が少し違うとわかって降りることにした。整理券が見当たらず券なしの250円を払おうとしたが、ふさわしい小銭が見当たらず苦心していた。
ある広場でバスは止まった。若い運転手はいつの間にかフロントガラスの前に立っていた。俺が降りたいとジェスチャーすると、30分くらい止まっていると返された。困った仕草をすると降ろしてくれた。
しかし、そこは全く土地勘がない所だった。塾までの道程(そう遠くはない)を訊こうとしたが、運転手もよくわからないようだった。せめて私鉄の駅が近くにあればいいのにと期待した。


<解釈その1>
【洞察】アレンジが思うように進まない様を表していると思われる。




その2)ある女Aに誘われて大通(札幌)でデートしようとしていた気がする。Aには年齢不詳の女Bや、美少女Cという知り合いがいた。
Bは中年のようだが奇抜なビニールファッションで、後にビニルロックというジャンルの先駆けになったという記事を見た。Bは明るくふるまっていたが、心の闇を抱えているのか、男に振られると情緒不安定になるようだった。
それからほどなく、地震のニュースが入った。岩手内陸で震度3(黄点)と出ていたが、震源が海岸へ移り震度5、さらにやや沖で震度6(赤点)と表示された。
Cと別れた後、Aと話していたが、Cは待ち人が来ず一人でずっといたので心配になって二人で様子を見にいった。Cは人目も憚らず泣いていた。彼女も振られたような感じだった。
その後、宇宙人や星団に関するブログを見たような気がする。書いたのはBと関連のある人だった。あるいはBが実は宇宙人で、地球人に紛れ込んでいるという情報もあった気がする。


<解釈その2>
地震・・・一般に、大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。
ニュース・・・一般に、日常生活についてのメッセージ。(ケイシー解釈)世論の関心。共通の知識。新しい悟り、新しい情報。予言。

        • -

【洞察】
1.アレンジ中の楽曲のことなら、いろんな音源やフレーズを採用したり削除したりの試行錯誤と思われる。
2.新しいジャンル開発の予見か。それは宇宙人に関係する音なのか。
3.震源地がリアルすぎて洒落にならない。




その3)ある男Dはエッセイストなのか、ブログで何かの長い考察をいろいろと書いていた。その持論には多くの批判が寄せられていた。
その後、Dが十種以上の民族弦楽器(アジアの琴系)を学んでいたことを知り、その絵が示された。木製だが青っぽい楽器が多いように見えた。Dはいろいろやってきたがそれでも心が晴れないようだった。
俺はうらやましくて「一つくらいできるようになりたいわ」と言った。すると琴の一種が現れ、俺は弦をつま弾いた。高い音を耳にして「(同じ音階でも)弦楽器にしか出せない音があるんだよなー」と言って、弦楽器(の音源?)が欲しくなった。
その後、Dについてチラシの裏にメモ書きしたものを、今田耕司がゴミ箱の中から拾ってきて、得意げに俺に見せた。俺は「そんなものよく見つけたなー」と言って、動揺しつつ派手に苦笑した。


<解釈その3>
【洞察】
1a.(過去世などで?)弦楽器をマスターした、という夢はたまに見る。ギターを含めすでに相当数の弦楽器をマスターしているのかもしれない。しかし、まだ満足していないようなので、今生でも何かやるべきなのかもしれない。
1b.あるいはマスターしているので、その気ならいつでも利用できる才能ということ。
2.アレンジしている曲に弦楽器(琴系)を導入してはどうかという暗示。
3.諦めていた弦楽器の才能を、今田的な側面が思い出させようとしている、ということなのか。




【今日のカード】Snake(劇的な変化・新しいチャネル)/Leadership(リーダーシップ・大天使ガブリエル)/Opal(過去を手放し今を手に入れる)/13 Death -outward-(Change in the New Aeon)(死とはひとつの状態から別の状態への変化である。多くのレベルでの死と再生。必要でなくなったものを手放す。新しい信頼の始まりが芽を吹き始める。移行と変化にかかわるスペース)