2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある駅にいて電車でどこかへ行こうとしていた。発車まであと2分と知って、急いでカード(千円単位のやつ)を改札機に通した。改札は二重になっていたが、1回通せば充分だろうと思って2つ目は素通りした。すると、警備員のような男が走ってきて俺を引き止めた…

宇宙船か何かの室内で、巨大ミミズのような生物と戦っていた気がするが、よく覚えていない。 <解釈> ミミズ(細長い虫)・・・一般に、見ずにすませたい自分の側面。堕落した、または否定的な考えを養分に成長するもの。気づきの欠如。自分に対する謙遜し…

どこからか下りていって、地下鉄のホームに出た。ホームは混雑していたが、どうにか人の少ない列に並んで、快速っぽい列車に乗ることができた。多少窮屈なものの空いている席に座ると、リュックのポケットからカード型万能ナイフ的なものが落ちそうになって…

その1)テイラーという名の旅客列車が走っていた。車体が古いのか、運行から外れようとしていた。そのときウルフという男が現れて、これをもらい受けようとしていたような気がするが、定かではない。 その2)ある裸の女に迫られたが、年上(細い目で中世的…

街の方からタクシーに乗って、家へ向かっていた。運転手のおっさんは太っていて、動作もしゃべりもかなりスローだった。近所の体育館の前で止まるよう言ったが、聞いてなかったのか、車は勝手に家がある方へ走った。 実家の前まできたとき、あわてて大声で「…

旅先でのこと。小高い山の上にいて、ニューヨークのビル街を見下ろしていた。俺は一緒に来ていた誰かのうちの一人を、街をバックにカメラで撮った。そこには母もいて、撮ってやろうというので、カメラを渡した。母は斜面の上の方にいて、俺と街を見下ろす形…

その1)俺はマンガ関係のクリエーターか何かで、相手の女はマンガ家。どちらか売れている方が売れていない方をとりあえず養うといった感じの約束をしようとしていた気がする。 <解釈その1> 【洞察】 1.マンガ関係で何か出会いがあるということか。 2.作…

アニメ姿の女の子(巫女っぽい格好だったか?)が、俺のHN(あずまや)をタグのようにひっさげて、おっかけあるいは告白的なことをしてきた。彼女の横にもう一人いたが、男か女か忘れた。 <解釈> 【洞察】 1.ネットの世界で誰かに観察されている、あるいは…

店頭で使えそうな薬関係の資料を探していた。商品便覧らしき本を取り出してみると、能書きの写しと、パッケージの寸法が書いてあるだけだった。さらに表紙を見ると199○〜2005年と古いもので、この本は使えないなと思った。 <解釈> 薬屋・・・以前に勤めて…

その1)ふとんの中で寝ながらDSか何かのRPGをやっていた。大ボスのステージでシューティングっぽくなったが、ゲーム機はなぜかふとんの中の手もとにあって、画面が見えない。適当に操作しながら、とにかく撃ちまくった。 その後、可愛げなキャラが何か言う…

その1)歌手のアリシア・キーズはインタビューの質問に対し「やりたいことをやりたいときに演(や)るだけ」といった感じのコメントをしていた。また、すべての人がそう(あるべき)なのだ、とも言っていた。 場面変わって、アリシアとマドンナが並んで高級…

その1)実家の近所にある学校の帰り道、大学時代のバド部の後輩KZを見かけたので、声をかけあった。その後、そういえば自分のチャリはどこへいったんだろうと思い、新しいのを買いに出かけた……と思ったら、いつの間にかチャリに乗っていた。KZがチャリを欲…

その1)北方の地の果てっぽい所にある、○○島(○は漢字だが失念)に両親といた。未開の島をハイキングした帰り、原野の丘を歩いていると、むきだしの脚に蚊がたくさん寄ってきた。叩いても間に合わず、持っていたプチウナ(なぜかゲル状)を塗りまくったが、…

その1)高校か大学で地理(美術的な要素も含む)っぽい科目を教えていた。砂漠か砂丘のような場所や地形について説明した。文章でみっちり埋まった黒板から黒板へ、とても忙しかったが、充実していた。 <解釈その1> 教師・・・一般に、進むべき道を教え…

その1)中学か高校で数学の問題を解いていた。図形の面積か体積を求める問題だった気がするがよく覚えていない。計算は分数で、分子が4桁になるやや複雑な計算だったが、解くことができた。隣にいた男も同じ答えで、正解だとわかった。 壮年の女教師はよく…

その1)馬に乗ってサッカーをするというスポーツを見ていた。アイスランド代表(赤ユニフォーム)はそこそこ強かったが、攻撃陣の二人のスタミナがイマイチで、途中交代すると戦力が落ちた。そのうちの一人、貴公子のような風貌(ドイツ代表当時のクリンス…

その1)何かの経緯の後、円形の平べったい岩場が崖のように突き出た、天然の展望所を訪れた。そこにいた修学旅行中らしき女子高生たちは、青空を『見下ろして』いた。俺も崖の先の方へ行こうとしたが、あまりの高さに頭がふらふらして、へたり込んでしまっ…

通りに面したガラス張りの部屋に、自分の財布などいろんなものが置いてあった。隣の部屋にいた俺は、それを誰かに盗られやしないかと心配していた気がするが、詳しいことはよく覚えていない。 <解釈> 部屋・・・一般に、自分の側面を表す。 透明な・・・一…

その1)何らかの長い経緯のあとのこと。あるギタリストの男が旅の途中、何らかの不調を訴えて医者にかかった。医者は「ナファリ症候群かもしれない」と言うと、「ナダル」という名前について質問した。ギタリストは「優秀なテニスプレイヤーです」と答えた…

その1)車に乗って近所の道を走っていた。ほとんど運転したことがない(リアルでは免許なし)ので、操作がままならず、歩行者などにぶつかりそうになる。それを見かねた母がチャリか何かで先導し、教えようとしていた。とにかく慣れないので生きた心地がし…

その1)なでしこジャパンのある選手がツイッターをはじめた。彼女は最初のつぶやきで自分の名と「ツイッターは人の動きを監視するもの」と打ちこんだ。 <解釈その1> 【洞察】 1.将来なでしこ並に実力と人気が出たときの、ツイッター使用に際しての警鐘で…

その1)地図や時刻表でオホーツク海沿いの路線をたどっていた。網走の近くに「国富」という駅があるのが印象に残った(リアルでは廃線になった岩内線に存在した)。その後、松山千春の年表を見た。ほとんどが歌手活動だったが、後半(中年以降)で「コント…

その1)ある動物園を訪れた。そこでは数センチ大にミニチュア化した小動物たちが、狭苦しい透明ケースの中で飼われていた。ケースは一枚のボードにずらりと並んでいた。動物たちの動くスペースがほとんどないのを見て、俺は近くにいた飼育員らしき人に「こ…

その1)テレビのニュースで、これから来る嵐によって南国の三つの諸島は壊滅的な打撃を受けるだろうと予想していた(真ん中の諸島名は、松潤がISPFと言ったが他は忘れた)。島の人々は動揺していた。だが、諸島群の最も右側(東)にある、真珠の名にちなん…

その1)広々とした公園のベンチで、スパイの男Aはスパイの男Bと談笑していた。Bは実は二重スパイだった。その後、何か事件(Bの味方によるもの)があって、周りから人がいなくなった。Bはどさくさに紛れてAを至近距離から銃撃した。しかし、Aは超常的に鼻が…

関西方面へ行く新快速をホームで待っていた。1つのホームの前後に2つの番線があり、7か8かで迷っていたが、前方の「8」だとわかり、そこへ向かった。関西圏外の始発のためか、並んでいる人は各乗降口の印の前に1人か2人くらいだった。俺は一番前で待っている…

その1)7階建てマンションの5階に入ることになった家族に、何か訊いていた気がするが、よく覚えていない。 その2)懸賞サイトでいろいろと応募していた。ただ、25万円のテレビをクリックした後、これは懸賞じゃなくて購入ボタンだったとわかり、キャンセル…

その1)斎藤由貴が誰かの指示で、通路脇の溝をしゃがみながら進んでいた。ぶつぶつ文句を言いながら、ちょっと不満そう。行く手を阻むオレンジ色の薄いガラスの壁を割っては、音を出さぬよう接着スプレーのようなものを吹きつけていた。 通路の出入口までき…

その1)R-18要素あり→専用ページへ その2)ある人が住宅街でテレビ取材しているとき、大量の出前を積んだ軽トラを見かけた。インタビューしようとしたがシカトされ、車は行ってしまった。車を追ってみると、ある家に行き着いた。玄関からオセロ中島(MAX時…

その1)珍しい鳥を見つけたのでカメラに収めようとしたが、ピントや構図がなかなか合わなくて苦労した。 <解釈その1> 鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。 カメラ・・・一般に…