その1)何らかの長い経緯のあとのこと。あるギタリストの男が旅の途中、何らかの不調を訴えて医者にかかった。医者は「ナファリ症候群かもしれない」と言うと、「ナダル」という名前について質問した。ギタリストは「優秀なテニスプレイヤーです」と答えた。その質問では特に異常は見られないようだった。医者は他にも質問したが、何だったかは覚えていない。
その後、押尾コータローが企画するライブか何かのイメージがあった。押尾はリアルと違って短髪にしていた。


<解釈その1>
医者・・・一般に、内奥に宿る医師。癒しを与える高次の自己。導き。

        • -

【洞察】
0.ナファリ症候群という名前は検索しても出てこない。
1.ギタリスト的な側面について癒しが必要である。押尾コータローのライブかCDを聴くべきであろう。




その2)アルペンスキーダウンヒル(滑降)を見ていた。男子の部は以前より技術が上がったらしく、滑りがかなりスピードアップしていた。女子の部はアイスバーンが硬すぎて滑りづらそうだった。また、ある日本人の少女は、先に滑ったものの途中でストップしたボブスレー(?)選手(何故か茶色のコートを着ている)の腰に触れてしまい、失格となったようだった。しかし、試合後の少女は笑顔だった。


<解釈その2>
スキー・・・一般に、楽しむ時間。自由。あるいは生活のバランスを取ること。
氷(凍った)・・・一般に、凍りついた感情とフィーリング。鈍感さ。与え受け取ることを凍結した状態。エネルギーが閉じこめられている。動けないこと。
茶色・・・一般に、現実性、基盤、地に足をつけること。心の動きや精神面に心が偏りすぎて、バランスを崩している。
コート・・・一般に、温かさ、保護。秘密にしておくこと。感情を隠すこと。ありのままの自分を人に見せないこと。

        • -

【洞察】
1.(冬の)楽しみや自由、あるいは運動において、男子的な側面はパワーアップしたが、女子的な側面は感情のコンディションがまだ硬い、ということか。(昨日、雪道を数キロ歩いたことや、登山映画を見た影響かもしれない)
2.生活のバランスにおいて(以下同文)。
3.茶色のコートを着た人の腰に触れて失格になったが笑顔だった、という件は、解釈が難しい。温かさや保護の基盤(あるいは第1〜2チャクラ)を優先して、創造や直感面での成績(成長)は奪われたが、現状ではそれでよかったということか。今は何よりも生命力の回復が重要であるということ。




その3)ある大学にいる。夜、授業が終わった後、構内にプールがあることを知った。自分も泳いでいいのかなかなか訊けずにいたが、知っている人を見つけ、思い切って訊いてみると、泳いでもいいと言われた。営業時間を見ると深夜(〜午前0時、2時〜)までやってそうだったが、それは年末年始のスケジュールで、レギュラーについては書いてなかった。時計を見ると夜の11時だった。これからプールに入ってもすぐに消灯されてしまうかもと思い、今日はやめて帰ることにした。


<解釈その3>
夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
プール・・・一般に、休息、リラックス、健康によい運動を表す。
泳ぐ・・・一般に、感情の課題を学ぶこと。人生の感情の水域で、自分を維持し理解する方法。感情をコントロールし続けること。(ケイシー解釈)努力による進歩、自信に満ちた気分、性欲。
11・・・自分の持つ力強いバランスを創造的に表現するための力。2の高度な表現。

        • -

【洞察】
1.深夜、難しい本を読んだ後、感情の課題(あるいは性欲処理)について学ぼうか迷ったが、もう遅かったので寝てしまった……という昨日の出来事を表している。(年末年始はそこそこ体調が良かったので深夜でもOKだったという情報も加わっている)
2.11は男女性(あるいはセクシャリティ)の高度なバランスを表すのかもしれない。




その4)ある大学にいて、同僚らしき男に何か質問していた。男は「動物の行動について知りたければ『赤の行動』という本を読むといいよ」と言った。


<解釈その4>
動物・・・一般に、自然界で命をつなぐ本能的な側面。第2第3チャクラに関連するもの。
赤・・・一般に、生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。第1チャクラのこと。
本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。

        • -

【洞察】生命力や本能的な側面、特に第1チャクラ(赤〜行動力の源)について学ぶべきであるという導き。




【今日のカード】Butterfly(変容の時)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Amber(闇を追い払う・黄金)/43 Eight of Cups(Creativity)(完成。全てのことにバランスを見いだす。角を曲がり新しい観点が開ける。自分の前に現れる新しい展望について熟考する時。次のステップのために自分自身を取り戻す時。芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュケーション)