その1)ふとんの中で寝ながらDSか何かのRPGをやっていた。大ボスのステージでシューティングっぽくなったが、ゲーム機はなぜかふとんの中の手もとにあって、画面が見えない。適当に操作しながら、とにかく撃ちまくった。
その後、可愛げなキャラが何か言うと、短距離兵(農士?)と長距離兵(弓士?)を選択する画面になった。長距離兵を選択した気がする。結局、さっきのステージをクリアしたのか、やられてスタート画面に戻ったのか、よくわからなかった。


<解釈その1>
ベッド(ふとん)・・・一般に、万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。
RPG・・・人生をゲーム、あるいは冒険に見立てていると思われる。

        • -

【現況】夕方に何かしようと思ったが、ふとんで横になっていると2時間もうたた寝してしまった。それでも夜はいつも通りに寝た。
【洞察】休むというステージの終盤(における葛藤)という意味だろうか。よくわからない。




その2)中型くらいの客船に乗っていた。船は岸の方へ向かっていて、あと少しで着きそうな感じ。俺は船上で顔見知りの男(中尾明慶っぽい)が、火気禁止の船内でタバコに火をつけようとするのを見つけた。「それはあかんで」と注意すると、男はカッパのような口をして俺を威嚇し、殴りかかろうという仕草をした。俺は思わずひるんで何歩か下がり、この事を誰かに報告すべきか考えた。


<解釈その2>
船・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。
タバコ・・・一般に、心をなだめるもの。寛ぐためや、イライラを鎮めるためには役立つけれど、結局無駄なもの。必要のない有害なもの。役に立たない手段。
火・・・一般に、内部に宿るクンダリーニ、生命力。神聖な魂。(ケイシー解釈)不快な経験を作り出す恐れ。物事を完全にするための試練。激しい怒り。何かを焼いて無にできるもの。肉体疲労の原因となる状態。機嫌。
怒り・・・一般に、欲求不満、心の傷、絶望。感情や欲求を素直に表現できないために起こるもの。

        • -

【洞察】
0.感情の学びについての旅の終盤のこと。
1.生命力を使ってはならない場面でそれを消費すること、あるいは、性的処理をするか否か、についての葛藤や恐れ。(特に火の使用について注意したので、こちらが有力な解釈)
2.その1の関連から、携帯ゲームをたばこに喩えている。もしくは余分な性的処理をたばこに喩えている。




その3)ダルビッシュは9回2アウトまで投げたが、最後の一人に打たれて勝利を逃した。そのことについてチームメイトに謝り、もっと精神を鍛えなければ、といった感じのことを言っていた。
その後、誰かがリリーフして、7-2か7-3くらいで勝ったようなイメージがあったが、その辺は定かではない。


<解釈その3>
野球・・・野球の試合は、自分にとって創作のシンボル。イニング数は進行度、スコアは作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、プロアマの違いは曲や小説のレベルを表していると思われる。

        • -

【寝る前の思考】その1〜2の夢が抽象的でよくわからない。
【洞察】今回はまだ作品に関わっていないのに、野球の夢を見た。終盤という意味ではその1、その2と共通している。人生そのものを野球に喩えているのなら、今回の試合(休息、感情の修復についてなどの学び)はもう終盤である。しかし、あと一息のところで何かを誤り、勝利を先延ばしにしてしまったということ。
(※ 昨日完了するはずだった学びが、何かをしなかったことから、遅れたという様を表していると思われる。その2関連なら、恐れから性的処理を怠ったことが原因か)




その4)草原で野鳥を見ていた。はじめは警戒して近づいてこなかったが、草の上に寝転がってしばらくすると、大きめの小鳥(カモメを小さくしたような感じ)が歩いて寄ってきて、俺の裸足についた虫などを食べ始めた。俺の肩に乗っかって、不思議そうに首を傾げている奴もいた。急に悲しげな鳴き声がしたので、草の根もとを見ると、死んでひからびた鳥(彼らの仲間らしい)が一羽いた。


<解釈その4>
草・・・一般に、成長、滋養、基盤、保護。
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。特に「野鳥」「カモメ」から、自由という意味合いが強いかもしれない。
足・・・一般に、基盤、バランス。
虫・・・一般に、小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。
死・・・一般に、古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。

        • -

【寝る前の思考】その1〜3の夢が抽象的でよくわからない。
【洞察】
0.その1〜その4すべてで、終盤に問題が起こるという共通点がある。
1.自由に行動すれば、バランスを崩す悩みが消えるということ。
2.自由にしなかった(思考が阻止した)ために、不調になった側面が1つあった(思い当たるのは、性的処理を怠ったこと。「終盤」が就寝前を意味するなら、まさにその事)




【今日のカード】Lion(尊厳)/Creative Writing(創造力で書く・大天使ガブリエル)/Fire Agate(ただ美のみを見よ)/77 Two of Pentacles(The Cup)(変化の地点にて、逆説、両極性、二元性そして調和を探す機会が示される。天上から注がれるものを受け取ることにオープンであれば信じられないほどの滋養がもたらされる。光の力が生命の力になる)