どこからか下りていって、地下鉄のホームに出た。ホームは混雑していたが、どうにか人の少ない列に並んで、快速っぽい列車に乗ることができた。多少窮屈なものの空いている席に座ると、リュックのポケットからカード型万能ナイフ的なものが落ちそうになっていたのを見つけた。そこには小銭入れも入っていた。俺はそれらをポケットの奧に押し込むと、ファスナーをしっかり閉めた。そして俺は、手に抱えていた作曲関係の本かノートを開くことにした。


<解釈>
地下鉄・・・一般に、自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。
混雑・・・一般に、状況がわからないこと。混乱している。
道具(手段)・・・一般に、恐れをすべて克服し、ゴールに到達するために必要な手段。望むものを学び、成長し、現実のものにする手段。
本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。
ノート・・・一般に、必要なことを望むことを記録する。または自分について記録したもの。

        • -

【現況】春の旅の荷造りを進めている。ノートに書いた日程をケータイにも打ちこんだ。
【洞察】
1.自分の深層部分にある混乱から抜けだそうとしている。
2.万能のツール(ケータイ等)に問題がないか、小銭は揃っているか、あるいは細かい持ち物の忘れ物をしないように、という確認。
3.新たなる旅は、後の作曲につながっているという暗示。(旅と作曲には強い相関がある)


【検証】夢日記を書いた後、ポストに入っていたハガキを見たら、宿代を誤って1泊分だけカードで払ってしまっていることに気づいた。もう使わないと思って、引き落とし用の通帳もキャッシュカードもだいぶ前に捨ててしまっていたので、番号がわからず焦った(過去のカード継続の通知を取っておいたので、どうにか別口座から振り込むことができたが)。「カード型万能ナイフ」や「小銭」とはこのことだったのかもしれない。




【今日のカード】Monkey(革新的な展望)/Divine Order(天の導き・大天使ラギュエル)/Topaz(炎による浄化・自然・喜び)/74 Five of Pentacles(Triumph)(身体のなかにある緊張のパターンを解き放す。過去のパターンを手放す。一杯の感覚は今にも何かが生まれかけていることを意味するかもしれないが、同時に受け取るために開いていないことをも示すかもしれない。困難な感情の状況に明晰さをもたらす)