その1)地図や時刻表でオホーツク海沿いの路線をたどっていた。網走の近くに「国富」という駅があるのが印象に残った(リアルでは廃線になった岩内線に存在した)。その後、松山千春の年表を見た。ほとんどが歌手活動だったが、後半(中年以降)で「コントをやったが失敗した」という記述が面白いと思った。

<解釈その1>
地図・・・一般に、人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

【洞察】
1.いずれ移住するであろう道東のネタということは、今後の活動方針や起こりそうなことの予見か。知床とかサロマ湖周辺などで、国を富ますような出来事があるのかもしれない。
2.千春は道内在住の音楽家の代表格なので、そういう側面の活動方針や予見。放送作家的な話が来てもやらない方がいいということ。

その2)沖縄の大きな空港にいた。父(故)や母と旅行しているようだった。そこから目的地へ行くのに、バスに乗る予定だったが、空港からは直接出ていない。案内士らしき男が「バス停までは1駅分なので歩いていけます」と言った。俺たちは出口の方へ向かった。
すると、スコールのような雨が急に降ってきた。バス停に向かうのはとりやめ、帰りの飛行機を待つことにした。空港ロビーはところどころ屋根が空いていて雨が入ってくる。それを避けるようにして修学旅行らしき小学生たちなどが並んでいた。どこの列につくかで俺は迷っていた。
その後、飛行機に乗ったと思ったら、いつの間にか新幹線の車内にいた。俺と母が並んで座り、父はどこかとふり返ると、真後ろの席に昔のあゆのようなド派手な色メガネをした女が座っていた。俺は思わず「あゆだ」と口にした。

<解釈その2>
空港・・・一般に、魂の覚醒へ向かうところ。
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。
メガネ・・・一般に、状況をもう一度よく見てみるように。いっそうの洞察力を得たので、ものごとをはっきり見ることができる。
サングラス・・・一般に、ものごとを見抜く目を保護しているので、もっとはっきり見ることができる。

• -

【現況】新曲を書こうと思ったが疲労感があり、やる気が出なかった。喉は渇くのに胃腸は水っぽい。手のほてりがひどい。
【洞察】
1.感情が変化(あるいは浄化)している最中だったので、創作の旅に出られなかったということ。感情の嵐(第3チャクラの不調)がおさまるのを待つべきかもしれない。
2.あゆはスターのシンボルであろうか。メガネのデザインが「∞」っぽい形だったので、無限の素質があるのだ(から今は家〜自己に帰って休め)と言いたかったのかもしれない。

その3)教室で国語のテストをやっていた。少し空欄はあるものの、早く解き終わったので、道具を片付け、立って上着を着ようとした。しかし、なかなか袖が入らない。辺りを見まわすと、数人が上がっていたようだが、まだ誰も帰っていなかった(帰る準備はしている)。試験時間が終わるまで教室にいなければならないのか、判断がつきかねた。

<解釈その3>
テスト・・・一般に、成長の学びのためのチャンス。

【洞察】
1.国語のテストは、小説に関わる学びを表しているのだろうか。昨日はマンガを読んだが、それもストーリーや設定という意味で学びに含まれるのだろうか。
2.まだ物語のネタを得る機会があるので、教室を出るなということかもしれない。(昨日のマンガと似た内容の映画をレンタル郵送中)

その4)大型スーパーの一角にある薬屋に勤めていた。もう閉店時間のようなので、その辺を片付け白衣を脱いで帰ろうとしたが、パートのSさんがまだ閉店作業をしていたので待つことにした。ふと、店内を見渡すと、半分近くの照明が落ちていた。省エネにしてもやりすぎなのではとか、店全体も一緒に閉店なのかな、などと思った。

<解釈その4>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲が完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。

【洞察】
1.営業時間が終わる、つまり生業としての創作は時機を得ていないないことを暗示していると思われる。
2.生業を包む店舗全体(自己)の照明が省エネなので、省エネモード、つまり今は最小限のことだけに留めてエネルギーを使うな、あるいは休んだほうがいいということ。

【今日のカード】Dragonfly(大きな変容から勝利へ)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Rose Quartz(愛とハートのヒーリングを促す)/88 Wheel of Fortune -return-(Jade Emperor)(行うことを行うその方法。既に学んだレッスンから生じる理解を通じた内なる平和の感覚。新たなレベルの展開。自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション)