2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(全編うろ覚え)バナナマン設楽っぽい男をどこかへ送るため、ヘリが用意された。他に芸人二人が乗った。ヘリは二人の指示で、半島の南にある海岸へ向かった。 <解釈> ヘリコプター・・・一般に、精神、魂の成長。 南・・・一般に、精神的な気づき。日常生…

その1)ある店の中にいた。シンセのデモ機があったので試した。鍵盤の他に、青と黒を基調としたかっこいいデザインのスイッチ類があり、ディスプレイのソフトも同様の色合いで実機と連動していた。あれこれいじっていると、隣に座っていた男が、そこに別の…

今いる場所からバスで実家に帰ろうとしていた。直通のものはなく、一つ離れたバス停から幹線道路を行くバスに乗る手があるとわかった。札幌市のような地図が示され、北区や東区を通って中央を迂回するルートが書いてあった。(以下R-18要素あり→専用ページへ…

その1)ドームのような構造の大きな校舎の中にいる。何かのスピーチが行われている間、教師たちは悪ふざけをする生徒を注意してまわっていた。一方、一部の教師もふざけあっていたが、それを咎める者はいなかった。そのことにブチ切れたある男子生徒が、持…

その1)実家の居間っぽい部屋にいる。昔、飼っていた黄色いインコがカゴの中にいた。扉は開け放してあるのだが、中でじっとしていて出てこない。もう歳だから元気がないのかなと思った。 ソファでくつろいでいると、いつの間にかインコがそばに来ていた。俺…

その1)ある大物芸人(今田だったか?)が、道端で何か困っていた婆さんを助けた。 月日が経ってある小雨の日。芸人はバス停近くで転び怪我をしている婆さんを見つけた。近寄ってみると、女子高生が手当てをしていた。芸人はその婆さんがきっかけで、少女と…

その1)素人が企画し司会するという番組を見ていた。下手さを逆手にとるつもりのようだが、それにしても進行がぎこちない。何連にもつらなり全体に丸くなったチャリ群の一角で、ビートたけしと中堅女芸人(しずちゃん、あるいは森三中の村上だったか?)が…

その1)何かのメモ書きを目にしたが、よく覚えていない。 その2)(夕方のうたた寝の夢)机に向かって作曲していたはずだが、いつの間にかネット麻雀をしていた。うたた寝している間に、四暗刻がらみのすごい役満(三倍以上)で上がりそうになったので、ド…

ボリ(ボシだったか?)という名の、ヨーロッパラテン系の選手がチーム(サッカー?)に加入した、という情報が入った。彼は何をやらせても一級のオールラウンダーで、カリスマ性があり、チームの指令塔となる存在のようだった。彼のおかげで、今後の試合が…

爆問の太田がNHKのバラエティに出ていた。影絵を作るお題では、演技中にさりげなく一瞬チ○コに見える形にしていた。また、リレー大喜利的なお題では、どうでもいい小話で引っぱりなかなか本題に入ろうとしなかった。俺としては太田らしくて面白かったが、な…

ロボットや機動歩兵などによる、地上戦が行われていた。そこは市街地の廃墟っぽい場所で、最終ステージのようだったが、定かではない。敵が多くてダメージも食らい、かなり不利な状況だったが、トレーラーのような移動基地で安全な場所までどうにか退避した…

その1)大学時代の同僚Kさん(女)と話していたところへ、母から電話がかかってきた。俺は試しにKさんに出てもらった。母は初対面で緊張しているのか、声がしどろもどろだった。 その2)「スリックスラッコ」という名の外国のメーカーの話。よく覚えていな…

その1)ゲーセンのようなところにいた。財布(昔使っていたのに似ている)を置いたまま、少し離れたところで少し前の時代のPCのようなものに注目していると、元いたところは韓国か中国人っぽい連中で埋め尽くされていた。俺はハッとしてそこへ戻り「財布を…

その1)ある球場に行って、中に入った。スコアボードを見ると、北海道開成高校(リアルには存在せず)が11-2でリードしており、今は9回裏の相手の攻撃だった。 <解釈その1> 野球・・・野球の試合は、自分にとって創作のシンボル。イニング数は進行度、ス…

その1)伊集院が運転するライトバン(5〜6人乗っていて混み合っている)の後部に乗って、墓地の方へ向かっていた。 『(伊集院の回想)刑事仲間の水谷豊(杉下右京風)が捜査中に狂ってしまい、銃で撃ってきた。味方に被害が出るのを危ぶんだ伊集院は、仕方…

妊娠した(お腹を内から蹴られた)という感じがあったが、よく覚えていない。その後、何かの経緯があり、実家2階の自室に戻った。そこにはマンガ家の幸村誠に扮した親父(故)がいて、勝手に俺のケータイをいじっていた。画面を見ると、ヴァーチャルシンセの…

うす暗い平原に一人たたずむ男が映った。「構想3年」「62○本の○○(ギャグ?作品?○は失念)の後、ついに」というテロップ(CXっぽい)に続き、頭と顔を隠す仮面をした太った男がアップになった。男は喜びと興奮をこらえるようにして何かつぶやいていた。そし…

その1)私鉄っぽい電車に乗ってどこかへ向かっていた。途中、高校生くらいの小太りの少年たちにナメられて腹を立てた。その後、先の方で幾重もの巨大な稲妻が10〜12回くらい連続して落ちた。すると電車が止まってしまった。俺はそばにいた誰かに、雷はいつ…

その1)中央林忠(リアルには存在しない)vs北海で、高校野球の試合をしていた。昭和の甲子園っぽいアナログなスコアボードを見ると中16-6北とあった。中盤に9点7点と大量得点。後半に北海が少し盛り返したようだ。合計の十の桁が表示できず6とあったが16と…

その1)元カノが渡米して、映画用の歌をうたっていた。俺は国内で同じことを始めた。二人はいずれハリウッドで再会し、共演するというイメージがあった。3〜4曲くらいのキャリアで? と抜擢に驚いたが、ともかくそういう事らしい。 <解釈その1> 【現況】…

四国を旅している。バスで高松(高知だったか?)市内を走っていた。駅前を出るとすぐに急坂となり、山林が広がった。その後、畑地の間の旧街道のような狭い道を上っていった。バスには若い女のガイドがいて、マイクであれこれ説明していた。 <解釈> バス…

その1)カズが練習中に滑って転んだ。道路で擦ったらしく、顔(主に口のあたり)から血を流していた。誰かが救急車を呼び、車が来るのを待っていた。 <解釈その1> 血・・・一般に、生命力、エネルギー。血を流しているなら、エネルギーを失っている。心…

博物館か水族館のような所にいたような気がするが、よく覚えていない。その後、受験勉強のためのバインダー(レポート用紙を留めておく感じの)を作ろうとしたり、伊集院のラジオを聴いたり録音するための設定をした。 <解釈> 博物館(美術館)・・・一般…

その1)実家の居間にいる。インコがカゴの中にいたので外に出してやった。うす茶色のやや大きめのが1羽と、標準サイズのが2羽ほどいた。容器にエサがほとんど残っていなかったようで皆、腹を空かせている様子。世話役のはずの母は、昼食(鳥の分も含む)を…

その1)現代社会を風刺したようなスヌーピーのマンガ(Peanuts)っぽい作品を読んでいた。リアルより描き込みが多くやや複雑。不気味な顔の犬が英語でしゃべっている4コマが印象的。また、もしスマホを手にしたらどうなるかなど最近の話題もあった。 <解釈…

その1)ある男が南米系の男と銃で撃ち合っていた。そこへダルビッシュっぽい男が助太刀に入り、敵の男と至近距離で撃ち合った。頭や急所に何度か当たったはずだが、お互いしばらく戦っていた。せっかくのエースを失ってしまいそうで、俺は恐ろしかった。 <…

その1)伊集院や村井美樹などQさまメンバーや子供たちを中心に、ゲーム大会が開かれていた。ノートPC(MacBookと同Pro)が床に何列も並んでおり、子供たちがゲームに興じていた。俺は席が空くのを待っていた。少しすると、四席くらいまとめて空いたので、Ma…

岡村靖幸の音楽史をふり返る映像を見ていた。初期の頃はどうやったらカッコよく見えるか、裸になったり肌を焼いたり試行錯誤しているようだった。その後、自信をつけたのか、よく知られるナルシスティックなスタイルになっていった。 ブランクの後、どう復活…

実家の居間にいる。年末年始のテレビ番組について母と話していた。俺はそのうち下宿に帰らなければならないが、母は機械オンチなので、後で見そうなものを今のうちに番組予約しておこうと思った。俺は深夜の「K-1GP」をすすめたが、母はまず白鵬が出るトーク…