実家の居間にいる。年末年始のテレビ番組について母と話していた。俺はそのうち下宿に帰らなければならないが、母は機械オンチなので、後で見そうなものを今のうちに番組予約しておこうと思った。俺は深夜の「K-1GP」をすすめたが、母はまず白鵬が出るトーク番組が見たいという。チャンネルや時間帯がかぶっていたら面倒だと思っていたら、0時30分のK-1(5時間半もある)の前(0時ちょうど)だったので、予約せずに見ることになった。
その後、色黒の力士が映った。彼は土俵上で白鵬のことを「ドンテツ」(愛称らしい)と呼んだ。対戦前に私語を口にしてしまうほど親しいようだった。
他に録るものはないかと番組表を見ると、どの局もスポーツ中継(準々決や準決が多い)ばかりだった。


<解釈>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
スポーツ・・・一般に、人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。

        • -

【洞察】
1.格闘技が多いので、自己鍛錬、自分にとっては音楽をたくさん聴くことであろうか。特に伝統音楽(白鵬)と、アグレッシブな音楽(K-1の入場曲みたいなやつ)。
2.ドンテツが何を意味するのかは、まだ謎である。




【今日のカード】Fox(直感を信じる、季節との調和・夜型)/Courage(勇気・大天使アリエル)/Rose Quartz(愛・感情の調和)/64 Ace of Swords(Djwal Khul)(統合。真実が何であるかの探究。導いている光。たまに忘れることがあっても自分の目の前やすぐ横に暗闇の中にあっていつも次の歩に光をあてている。人生で不変なものは変化するということだけである)