その1)大学時代の同僚Kさん(女)と話していたところへ、母から電話がかかってきた。俺は試しにKさんに出てもらった。母は初対面で緊張しているのか、声がしどろもどろだった。




その2)「スリックスラッコ」という名の外国のメーカーの話。よく覚えていない。




その3)久々に大学へ行こうかと思ったが、1時限目が数学と知って、行く気をなくした。数学は学期の最初の方で少し出て以来、サボりつづけていて、そのせいで落第しても仕方ないと思うくらい、受けたくなかった。


<解釈その3>
数学・・・世の中の物理数学的法則(与えるものが返ってくる、など)についての学びと思われる。

        • -

【洞察】接着剤代の390円をためらったせいで、緩んでいたメガネのノーズパッドをなくしてしまった。そのことを言っているのかもしれない。




その4)ある番組で、何もできない赤ちゃんのような大人の役で、大喜利をやろうとしていた。


<解釈その4>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【洞察】思考や作為を取り払って、次の作品に臨めということか。




その5)テレビガイドを見ていたが、記事がどうも今と違う感じがして、表紙を見たら、1999年12月のものだった。


<解釈その5>
【洞察】ノーズバッドをなくして今のメガネが使いづらくなってしまい、前のメガネに変えた(レンズの規格は同じ)。年代はそれを買った時期かもしれない。




その6)ヨーロッパ辺りのローカル列車に乗っていた。そこで地元の鉄道員らしき爺さんと知り合い、一緒にいた女と共に、彼の家に招かれた。家から何から古いものがたくさんあって、面白かった(ミニコンポだけは80〜90年代くらいの割と最近のものだった)。


<解釈その6>
【洞察】創作の旅において、古いものから興味を得よ、ということかもしれない。(ただし音は現代風に)




【今日のカード】Butterfly(変容の時・計画の実行)/Life Review(人生を顧みる・棚卸し・大天使ジェレミエル)/Turquoise(ハートと喉、第4第5チャクラを結ぶ通路)/62 Three of Swords(Maha Chohan)(もはや過ぎ去ったものを手放す。自己の真実の表現を見い出す。新しい誕生の感覚。知性と霊性の絆)