その1)実家の居間っぽい部屋にいる。昔、飼っていた黄色いインコがカゴの中にいた。扉は開け放してあるのだが、中でじっとしていて出てこない。もう歳だから元気がないのかなと思った。
ソファでくつろいでいると、いつの間にかインコがそばに来ていた。俺が少し動くたびによろよろついてきて、体のどこかにとまった。小鳥は何かを訴えるようにギャーギャーと掠れた声で鳴いた。フンをしたので指ですくってみると、鶯色だった。歳のせいでエサをあまり食べられなくなり、青物ばかり口にしているせいだろうと思った。
他にもう一匹、別の小動物がいたはずだが、そっちはよく覚えていない。[BK]


<解釈その1>
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、見た数日後によく曲が降りてくる。
黄色・・・一般に、平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
排泄物・・・一般に、自分の中の無駄な態度や考え方。

        • -

【現況】二日連続で作曲を休み、マンガや映画のDVDなどを見た。
【洞察】
1.ブランクを作ったせいで、せっかくのアイデアが枯れそうになっている。
2.野菜を摂ることにこだわりすぎている。食物繊維が多すぎて、栄養がしっかり吸収されていない。
3.精神的健康のための触媒や消化の助けになるものばかりで、アイデアのための栄養を摂っていない。つまり参考になるような曲を聴いていない。
【検証】
「インコの夢」特設ページへ




その2)ある若い女と一緒にマンションの裏庭の方へ行った。すると、女のペットらしきバッファローに似た獣もついてきてしまった。裏庭は崖の上にあり、辺りを一望できた。俺は女とくっついて景色を見ていた。ふとふり返ると、獣は少し離れてじっとしており、同じように遠くを見つめていた。


<解釈その2>
裏庭・・・一般に、成長、自分を表現すること。
ペット・・・一般に、自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。
バッファロー・・・「牡牛」の類なら、力、頑固さ。(ケイシー解釈)性欲やセックスへの欲求。チャクラ。
崖・・・一般に、人生の転機。変化が求められる。あるいは高みから、今後の展望を見ているのかもしれない。

        • -

【洞察】
1.自己表現、つまり創作に関して、近いうちに来るであろう転機について、予見あるいは俯瞰している。
2.1にはセックスやセクシャリティ(特に自分の中の女性性がもたらすもの)についての転機も含まれる。あるいは、創作とセックスには深い相関があるため、転機も同じように訪れるであろう。




【今日のカード】Tanuki(福と富を呼ぶ・夜に直感を受け取る・未完のものを完結させる)/Leadership(リーダーシップ・大天使ガブリエル)/Pearl(心身と魂の統合・流動的に生きる)/96 The Moon -return-(The Archangel Raphael)(明晰性に満ちている。隠された知識にアクセスできるようになる。異なった内なる教えが生じる。自己の内部にての超然の感覚。大いなる約束と創造性の時。ハイヤーセルフと自己とのコミュニケーション)