その1)現代社会を風刺したようなスヌーピーのマンガ(Peanuts)っぽい作品を読んでいた。リアルより描き込みが多くやや複雑。不気味な顔の犬が英語でしゃべっている4コマが印象的。また、もしスマホを手にしたらどうなるかなど最近の話題もあった。


<解釈その1>
犬・・・一般に、自分の男性的な側面。

        • -

【洞察】
1.久々にPeanutsを読んではどうかという提案。
2.情報が少ないのでまだよくわからない。




その2)必要にかられ、早稲田の理系を受験するつもりでいた。参考にと思って手にしたテキストは、印刷や漢字が旧式だったり、マンガの挿絵が入っていたり、あまり実用的な感じではなかった。そこで俺は早稲田の赤本を買おうと思った。


<解釈その2>
【寝る前の思考】Jeff BeckのライブBDに感銘を受けた。同じレベルの演奏は無理でも、せめて作曲だけは近づきたいと思った。
【洞察】
1.自分が学び達成したいと思っている音楽の目標は高いところにあるということ。
2.古い参考書(昔のライブビデオ)よりも、赤本(最近のライブ)のほうが役に立つということ。
3.伝統音楽の勉強もいいが、自分が本当にやりたい音楽に沿ったものをたくさん聴きなさいということ。早稲田の理系はおそらく、電気系の楽器を使う自由な感じの音楽(たとえばJeff Beckのような)を指していると思われる。




【今日のカード】Spider(怖れを手放す)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Fire Agate(旅はサポートされている・子供のような驚きと喜び)/41 Ten of Cups(El d’Orado)(豊かさ。富と成功の現れ。約束と満足の感覚。願いが叶って溢れでている感覚。同化)