2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)時の流れに乗って(?)何かになったり成したりするという話だったような気がする。流れに乗れないと、あっという間に時間が過ぎて(?)体が朽ちて溶けてしまうという感じがあったような気がする。 (中略忘れ) 時の流れに乗って(?)王の庇護の…

白いMacBook(旧iBook?)のキーボード部分がオレンジにぼうっと光ってゆっくり点滅した。画面を見ると『時間集合集約』というトラブル(警告?)だった。メーカー修理(?)という手もあるが、先日もらった4種類の薬(いずれも英字表記)でも修理できるよう…

その1)(前略忘れ)ある武家の屋敷にいた。その家は兄弟の争い(?)などがあって不穏な感じだった。やがて黒田官兵衛(岡田)が現れた。すでに僧となり剃髪している。彼は己の念願を叶えるため「喝! 喝! 喝!」と三度唱えた。 (以下、The Secret) そ…

その1)ある大学の廊下にいた。各教室には出席率が表示されていた。俺の学年は低めで、1年生は90%だった。17%(20何%だったか?)を切ると単位が取れないようだった。 <解釈その1> 【洞察】作曲についてなら、1年目はほとんど毎日やっていたが、年々量…

ある成功した若い欧米のミュージシャンが、自分のクレジット表記について語っていた。彼の名はDavid ○○○(字数も失念)といったが、表記はDavio(Davonだったか?)○○○として一部をロシア語に変えたという。 これには秘密があった。インタビュアーは気づかな…

その1)算数の問題が出た。合わせると500(600?)になるものを選べ(選択肢は6つくらいで多くが正解)という。計算式も出たが、鳥海地方に関するデータの合計についてが多く、知らないと解けないものが多かった。一問目からがこれでは難儀するなと思った。…

その1)ある食堂にいた。そこは艦娘用の軍事施設でHPを回復させる場所だった。多くは小破以下で、誰を優先的に補修するか迷うくらい数がいた。配膳所は通常口の他に、水雷戦隊専用口があった。彼女らは消費(消耗?)が大きいからだとか。水雷隊ではない場…

その1)都内のある駅にいた。何かの帰りのようだ。地下鉄銀座線と三田か丸の内線が通っていた。銀座線の直通列車で帰れそうだ。列車はもうすぐ来るようだ。券売機が一台だけあった。財布を見ると万券一枚だけあった。そこで隣の窓口へ行き、一瞬考えて「三…

その1)高校野球の全国大会の話だった気がする。道内の高校は2校出場し、12校中11位と12位だった。10位の高校は163ポイントで11位は156、12位は二桁だった。 その2)高校テニスの全国大会で、道内の千歳高校という所が圧倒的に強く(評判通りに?)優勝し…

その1)久々に部室に帰ってくると、くりぃむ有田がいて、あからさまに実家地方のおみやげを期待された気がする。 その2)テレビシリーズの『風の谷のナウシカ』のBDか何かがテレビ放映前に(あるいは放映を記念して?)先行発売されるとのことだった。今回…

その1)大きな船の中にいた。敵対する船員たちと生身で戦うゲームのようだった。はじめは不利な状況で船内を逃げたり隠れたりしていた気がする。 ある部屋で、俺は何らかの秘密を暴いた。すると上級大将など海軍の上層部(急進的な旧日本軍っぽい将校たち)…

その1)空港にいた。どこかからの帰りだった気がする。定期便が3本くらい欠航になったらしく、払い戻しのアナウンスがあった。同行していた母が受け取りに行くようだったが、受付まで少し距離があるようだった。それは朝の(?)8時くらいだったか、期限ま…

その1)イギリスだったか旅で外国のバスの中にいた。よく見ると財布には日本円しかなかった。果たして千円札を両替してもらえるのかひどく不安だった。その前に単語がすぐに思い出せず辞書もなくて焦った。ズボンのポケットを探るとカードタイプの電子辞書…

その1)大学の教室にいた。学生は4〜5人くらいしかいない。各人の机には試薬瓶が4つくらいあった。青緑色の粉末が2つあり、ホンマでっかの池田教授っぽい先生は、そのうちの一つを『メタキシホスホスルフィド』と呼んだ。 用法用量がわからないまま授業が終…

その1)船か何かで和風の城のような所に来ていた気がする。ある関所のような所で小型の2隻が足止めを食った。1隻Aは許されたが、もう1隻Bは罪を問われた。Bは必死に無実を訴えた。役人は「死刑」といった。しかし、つづけて「...のところだが、私の預かりに…

その1)あるアイドルグループに曲か何かを提供していた。それは指原を筆頭に訳あってAKBなどのメンバーから外された者の寄せ集めで、8〜10人くらいいた。誰かに呼ばれて小ステージ(練習用?)前に行ってみると、衣装や振り付けができていた。曲とパフォー…

その1)青森のある街にいた。あちこち行ったが(嫁が妊娠しているせいか?)産婦人科が多かった気がする。青森は人口の割には多いんだなと思った。 弘前は1日半しかいられないようだった。理由が気になったが、その中でやるしかないようだった。 <解釈その…

その1)実家の近所のある家を訪ねた。食堂のカウンターのようなものがあり、その向こうに住人がいた。俺は中年くらいの誰かに昔の友人の名をいった。すると呼ばれて奥からHYNが現れた。今ではすっかり禿げて坊主頭で少し太っていた。昔の面影は少なかったが…

阪急(?)のバスにのって関東のあちこちをまわっていた。花や植物を見た気がする。 バスはやがて東京の四谷に向かった。高架の自動車道のような所を走っている。ときどき阪急バスとすれ違うとき、運転手らは手を開花のごとく突き出す奇妙なサインをしあった…

その1)学校の教室にいた。俺は何かに腹を立て、図書室の本を何百冊も借りたまま返そうとしない構えでいた。何人かにたびたび説得されたが応じない。大きな問題になってることはわかっていたが、意地を張らざるを得ない理由があった気がする。 やがて返却期…

ネットの友人Rがツイッターで俺宛に、結婚するなら○○(小説か何かの作品名?)といって、そのURLも載せていた。 <解釈> 結婚・・・(ベサーズ解釈)アイデアや人々、自分の一部など様々な面を合体する、あるいは結びつけること。知性と直感、男性気質と女…

その1)チャリに乗って同時に車も運転しながら、OZさん(バイト時代の社員)が運転する車を追いかけていた。OZの車は別の車と張り合っているようだった。どうにか追いついたとき、二台はある住宅地に止まり、俺も止めてサイド ブレーキを引いた。かかりが悪…

ある所で高校時代のクラスメイトAYと出会った。彼は小樽出身だというので「俺も忍路なんだ、知ってる?」といった。AYは「知ってる知ってる、あの哭く(赤い?)犬がいる所でしょ? あとベルギー語を話す婆さん(?)がいるんだよね」といった。俺は「その人…

その1)強力な糸や剣や硬い拳など、特殊能力をもった者たちと戦っていた。俺は糸を操る女とその仲間に追い詰められたが、ナイフで糸を切りながら仲間の女の助けで、どうにか逃げきった。 それから程なく崖(?)下の方に、金髪になったSGの姿を見つけた。会…

その1)(天界の?)多くの人々はヤクーになってしまったけれど(同じくヤクーになった)俺はそれを悲しんでいる場合ではなく、ヤクーたちを導いてやらなくては…という内容だった気がする。 天界(?)は遥か未来にあるようだった。ヤクーの源(?)はそこ…

ある部屋である男がいろんなMacを起動させていた。どれもアーケードゲームのようにテーブル状だった。一つはエラーか何かで止まっていて「OK?」みたいなボタンがあった。男は壊れるかもと恐れていたが、俺がボタンを押した。 さらに男は別のマシンの席につ…

その1)街角のどこかにある(バス停だったところ?)鉢の中には苔が育っていたが、しばらく水をやってなかったので、干からびそうな感じだった。俺がたっぷり水をやると苔は元気になった。 欧米のある国では、人々が苔を愛でる習慣があるようだった気がする…

何かから好きな人を取り戻すため(?)皆である街の坂を上っていた気がする。坂を上りきったとき、スピッツ草野が「好きな人を取り戻す」と言った気もするが、よく覚えていない。 <解釈> 道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。…

あるポイントカードを持っていた。各地で善い行い(?)をしてリーダーにカードを通すと、ポイントが貯まっていくらしい。俺の他にもいろんな人がいてそのカードを持っていた。一定のポイントで何かもらえたり良いことがあったりした気がするが、よく覚えて…