その1)あるアイドルグループに曲か何かを提供していた。それは指原を筆頭に訳あってAKBなどのメンバーから外された者の寄せ集めで、8〜10人くらいいた。誰かに呼ばれて小ステージ(練習用?)前に行ってみると、衣装や振り付けができていた。曲とパフォーマンスのマッチングを見て、俺は「想像以上によくできている」と驚きを隠せなかった。
今すぐメンバーたちに会って話や激励したかったが、俺は何かやることがあるらしく、そちらへ行くしかなかった。


<解釈その1>
【洞察】
0.指原をはじめアイドルは毛嫌いしているくらいなのだが、これはどういうことなのか。
1.元メジャーアイドルに曲を提供することになるという予見なのか。曲単体ではそれほどとも思わなかったが、パフォーマンスと合わせると化けるのか。
2.外れ者の寄せ集め軍団というところが何かアウトロー的で意味ありげである。




その2)自然の地形をベースにした遊園地か公園にきていた。いくつか見てまわった後、高架上を鉄道が通る山の景色が夕日に染まるところが美しく、カメラに収めた。そこは『iiyama』と書かれた黒く透けた巨大な橋がときどき架かったり消えたりして不思議な感じだった。それも撮ろうと思ったが、次いつ現れるか読めなかった。俺の周りには母や親戚や知り合いらしき人々がいた。
帰り、自動歩道(?)で移動していると、背後から尻で尻をぐいぐい押された。知人の一人でソンキョウ(孫姜?)という若めの女(中国か台湾人?)だった。母は「彼女は自殺まで考えてたんだから」といった。景色ばかり撮って放っておかれたからなのか(?)彼女は俺の行動に何か不満があるようだった。母の話も含めて「なるほどな」といって少し納得した気がする。


<解釈その2>
遊園地・・・(ベサーズ解釈)リラックスすること。深刻すぎる生き方に一息入れる。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。
橋・・・(ベサーズ解釈)移り変わり。古いものを手放し新しいものを取り入れること。成長のための新たなチャンス。人生の新しい目標へ向かう出発点。知性的、創造的な直感力をもつレベル。(ケイシー解釈)生活をやりくりする方法。生き方の土台。転機。対立しているものの間の繋がり。困難に打ち勝つ方法。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。
自殺・・・(ベサーズ解釈)創造力あふれた精神を死なせること。あきらめること。断念すること、問題に取り組まないこと。自分を殺すこと。実りの得られない計画は止めるべき。

        • -

【洞察】
1a.iiyama飯山線を表すのであれば、次の夏旅の計画で通る路線と思われる。架かったり消えたり不安定なので、確定ではないということか。
1b.ディスプレイのiiyamaだとすると、突然すぎて話がよくわからない。
2.旅のことばかり考えていて、作曲のことが疎かになっているということなのか。あるいは今年は夏旅はやめて作曲に専念しなくてはいけないのかもしれない。
3.自殺が計画の断念を表すなら、ソンキョウという女は次の作品(または夏に書くもの)を表すのかもしれない。あるいは音源購入のことか(夏旅をやめればその金で今買うことができる)。新しい音源が必要という気持ちは否定できない。




その3)東急(田園都市線)一本で都心に行ける街は家賃が高いので、二本で行く所にすればいいのではと思った。そうなると南武線沿いかな......でもそれはそれで面倒かもと思った気がする。
その後、東京かその周辺のあるアパートの一室にいた。都会ながら山が近く、周りは民家群の裏庭のようにな感じで雑草もけっこう生えていて、ちょっとした自然があった。騒音も少ない。こういう住環境なら、北海道もこっちもあまり変わらないなと思った気がする。


<解釈その3>
【洞察】
1.チャンスが来れば東京に出たいと思っているので、そうなったときどこに住むかというアイデアであろうか。
2.南武線沿い(溝の口〜府中本町?)、あるいは山が見えるなら高尾、秋川〜五日市、青梅といったところか。飯能までいくと都会とはいえないかも。
3.どの地方に住むかよりも、住環境の方が重要ということか。北海道といえど都会にいれば喧騒は東京と大して変わらない。