その1)高校野球の全国大会の話だった気がする。道内の高校は2校出場し、12校中11位と12位だった。10位の高校は163ポイントで11位は156、12位は二桁だった。


その2)高校テニスの全国大会で、道内の千歳高校という所が圧倒的に強く(評判通りに?)優勝して注目されていた気がする。


<解釈その1・2>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】
0.野球とテニスで何が違うのか。
1.野球は慣れ親しんだスポーツ、一方テニスは滅多に見たりプレイしたりしない(ウィンブルドンは別)。慣れていない方が才能がある(トップになれる)ということなのか。インスト〜アンビエント系のこと?




その3)ある店でいろいろな乾燥昆布が売っていた。東京湾で採れたものが多いようだ。成分ラベルを見ると、そのほとんどが『勉強ソフト』という種だった。


<解釈その3>
商店・・・(ベサーズ解釈)大きな内なる資質。ものごと見るための新たなアイデア、方法。内奥の豊かさ、才能、能力。

        • -

【洞察】
1.「(音楽)ソフトの勉強をせよ」なのか、それとも「(作曲の)勉強をソフト(無理せず)にせよ」なのか。商品ラベルがアイデアやチャンスの「内容」だとすれば、前者が有力か。
2.東京湾は東京進出に向けての話ということ?




その4)夜、実家を出て家族でどこかへ行こうとしていた。家には親戚が何人かいて(近年亡くなったMの伯母さんもいた気がする)留守を任せることになっていた。
俺が車に乗ろうとすると、UTが何やらゼスチャーで伝えようとした。手にしていた何かのプラの蓋(ライトブルー)を見ると、忠告っぽい文字(ガラスの露に指で書いたようなやつ)があった。しかし、俺はまだ車に乗っていなくて何も隔たりがなく「直接話せばいいのに」といった。UTの天然ぶりについ笑ってしまった。俺は「大丈夫だから」といった気がする。
車に乗るとき、俺はいつの間にか全裸になっていて、隣近所の人に見られないようそそくさと乗った。車はわりと高級そうな国産車。運転は父(故)だったか母だったか覚えていない。
車が走り出してほどなく、子供の頃のRYが叔母さんを伴い(二人とも浴衣姿)はしゃいでいるのを見かけた。


<解釈その4>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。急いで結果を出そうとすること、決断を強いられること(猛スピード)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。

        • -

【洞察】
1.夜の出発は、未知なる作曲の旅を表しているのか。
2.UTは音楽経験者。何の忠告が書いてあったかは覚えていない。青いプラの蓋はゴミ箱のやつだろうか。
3.全裸なのは、本当の自己表現のことか。しかしまだ(ユニークすぎて受け入れられないかも、食えないかも、などという)恐れや奇作として晒される恥ずかしさがあるのか。
4.作曲の際には(夏めいた?)子供っぽさが大事なのか。