2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)番組本番中にもかかわらず、伊集院光はマネージャーにある弁当を買いに行かせたが、別のを買ってきたので怒っている。一方、俺はいつも使っている歯磨き粉を買ったつもりが、別のを手にしていた。それは薬用ですらなく、異様に辛い。パッケージを見…

その1)今日は講義がすべて休みのはずだが、大学の研究室にきて、一人で化学実験の準備をしている。休みたい気持ちもあるが、卒業研究が間に合うのかということもあり、心が揺れている。 <解釈> 【現況】新曲を書き始めたが、ぱっとせず、途中で眠くなっ…

実家の居間で、昔の知人に関するメールかWebをチェックしていると、庭に小さな女の子がやってきて「花がきれい」と言いながら、玄関の方へ駆けていく。呼鈴がなってドアを開けると、2メートルはありそうな大男が立っていた。男は俺の顔を見て「あれ?」と怪…

その1)あるおばさんに道を聞かれる。病院へ行きたいというので、函館C病院ならすぐそこにあると俺は指差す。しかし、彼女が行きたいのは別の病院らしい。そこは線路の反対側にあって、ルートが複雑で、一言ではとても説明できない。周りにいた人も同じこと…

その1)ある者に依頼されて作った薬の中に、違法なものが混じっていたらしい。2階の窓から外を見ると、警察の車に囲まれていた。そのうち1台はどこかから押収した大量の黒糖を載んでいた。俺は原因となった黒糖の瓶のふたを取り落とすが、冷静に拾ってふ…

北方の海岸へ旅できている。景色を見ていると、少し離れたところの崖の岩が崩れ、けっこうな地震があり、堤防も少し崩れた。やがて母がやってきて、帰りの列車までに見たい所まわったらというので、どこかと思えば、誰でも行くような場所。俺の希望だとその…

その1)ある集まりがあって会議をした。どうすればハッピーになるかといった感じの内容。いくつか案があったが失念した。 その後、俺はロシア人のために、渡り廊下のミニ温室のガラスを掃除して中が見えるようにすべきだと、現場で主張した。その案はそばに…

ある道を行っていたら、菅野美穂に「ご家族の方ですね?」と呼び止められた。それと前後は不明だが、父子が心中したというニュースがどこかから入ってきた。 <解釈> 死・・・一般に、古いものが終焉を迎えた。 - 【現況】書いている曲の間奏が気に入らず、…

その1)インコが2羽飛んできて、床のカーペットの毛玉をつついている。鳥かごは高い所にあってよく見えない。母が世話を忘れていて、きっとエサがもうなくてイラついているんじゃないかという気がしている。 <解釈その1> 床・・・一般に、基盤、支え。 …

その1)靴屋で黒い合皮のひも靴を買った。既製品なのでジャストサイズのものはなく、思っていたより0.5cm下だった。3800円の品で、立ち仕事用としては底が薄く、本命ではなく抑えか予備にと考えていた。 <解釈その1> 靴・・・一般に、人生の基礎知識を養…

坊主頭の強面のカメラマンが、幼児ばかり専門に撮っている。彼は笑顔一つ見せず、真剣に写真を撮っている。(失念中略)ある仲間のカメラマンの話では、彼は大人だろうと子供だろうと、分け隔てせず、対等に向き合うのだという。 <解釈> カメラ・・・一般…

その1)ある大学にいる。広い裏庭があって、外から坂を下って構内の林に入ると、女が近づいてきて「そこは使わないで」と言われた。その後、校舎に向かいながら何人かの学生と「昔は土日の午後4〜5時頃になると裏門は閉まってたのに、最近セキュリティが…

その1)旅の一行(あるいは一座)がいる。何かの経緯の後、地下街のコンコースのようなところを行き、一行の中のある動物が脱皮のようなことをはじめる。皮がゴムのように粘っこくて、なかなか抜けない。やがて勢いよく抜けると、執筆中の小説の主人公P(女…

大きなマンションの見知らぬ部屋にいる。そこで何かあったはずだが失念した。住人の夫婦にお邪魔しましたという類いの言葉を告げて、エレベーターの方へ行く。そのエレベーターはあらかじめ乗る階と降りる階を外から設定できるようになっている。俺は10と1と…

その1)大学の研究室にいる。同僚の女が病気の人のために薬を調剤したいと言っている。処方箋をちゃんともらうという条件で、俺が監督のもと、薬を出すことになった。大学でこんなことしていいんだっけ? と薄々思った。 <解釈その1> 【寝る前の質問】自…

その1)漢字三文字当て字の名前を、カタカナにして書き直すことをやっていた。その途中、母が息をひきとった。早朝のことで俺も(夢の中で)起きていたので、夢には出てこなかったのかなと、俺は冷静に思った。 <解釈> 死・・・一般に、古いものが終焉を…

現地で地図を見ながらトレッキングの計画(あるいは冒険やRPGの行程)を立てている。大きな山を迂回し、小さな湖を横切って、南の方へ下るというルート(半分以上忘れた)。その後どこかへ出発しようとするが霧に包まれ、進めなくなった。暇つぶしにDSでRPG…

その1)宮川大輔に体のことを心配された。脇腹のつっぱりは何々でとか、気になるポイントをいくつか言っていたが、具体的なことは失念してしまった。「ここ2〜3年で何もなければ一生何もない。俺を信じてくれ」と言っていた。 <解釈その1> 【寝る前の…

その1)36という数字が出てきたが、それ以外のことは失念。 <解釈その1> 36・・・・3+6=9 9は完成、過去のものが終わること。三重の三位一体。 36(エンジェルナンバー)・・・アセンデッド・マスターは、あなたの生活の物質面を、とくにあなたの生きる…

ある若い女性(高橋幸宏の友達らしい)がラートという名の民族楽器を弾いている。板の上に輪が二つ打ちつけてあり、それを包むように一本のスチール弦が張ってある。ざっと見ると昔のオープンリールテープレコーダーのような形。弦を左右に引っ張ると、それ…

その1)大学で数学の学期テストをやっている。俺は少し遅刻したらしい。あまり勉強してないので自信がない。答案用紙を見ると、数学のことはほとんどなくて、「普段何をしているか」とか「何が好きか」など、小さい紙に記述式で5問くらいあるだけだった。 …

ある大学にいる。卒業が近いが単位が足りるかどうか微妙。サボっていた科目は、小論文的な課題があり面倒に思っている。出席日数も少ない。(その科目の先生は音楽学校時代、民族音楽担当だった人に似ている)。そもそもこの大学(理系か薬系)にいること自…

アメリカとイスラム諸国で領土を奪い合っている。アフリカでは2/3がイスラム系となり、アメリカは負けそうな感じ(地中海沿岸と南アフリカ周辺に分断されている)。イスラムの領土は赤に塗られている。ロシアも勢いがなく領地が縮小している。日本は領土の末…

その1)新幹線で(おそらく東京から)福岡へ行くことになっている。発車まで時間がなく、長いエスカレーターを駆け上がる。なぜか手荷物預かり所があり荷物をあずけるが、それは別方面の列車用と後で気づく。荷物はすでに高速のベルトコンベアで遠くへいっ…

その1)世界中の潮位が上がり、オランダの海抜下の部分が水没すると予見している。札幌も海抜一桁の部分は危ない。小樽は崖が高いので大丈夫だろうと感じている。しかし母は、小樽は道が寸断されると陸の孤島になると言っている。それに対し、俺は一ヶ月生…

結婚しても望まない子供が生まれるだけといった類いの夢。女たちにすごく責められたが、俺は強行しようとしている。 <解釈> 結婚・・・一般に、アイデアや人々、さまざまな側面(男女、知性直感など)を合体融合すること。 (生まれてくる)子供・・・一般…

高校の教室で席についている。次の授業の準備をしているとき、当時の友人Fが通りがかりにぶつかった。シカトして通り過ぎたので声を荒げると、彼は謝ってきた。次の授業は国語か古文っぽかった。

九州のどこかを旅している。海岸にきた後、狭い道を上っていくと展望台があった。山側の滝のような景色を写真に撮ろうとしたが、視界が悪くてうまくいかない。海側を見ると、雪の山脈が美しく(海は消えている)、そっちを撮ることにする。再び同じ方を見た…