北方の海岸へ旅できている。景色を見ていると、少し離れたところの崖の岩が崩れ、けっこうな地震があり、堤防も少し崩れた。やがて母がやってきて、帰りの列車までに見たい所まわったらというので、どこかと思えば、誰でも行くような場所。俺の希望だとその列車には間に合いそうになく、もう一泊する必要がある。
その後、老人が現れ、うちは子供が多いから遺産の分配が大変だという話をしてきたが、(一人っ子の)俺にはあまり関係のないことだと思った。


<解釈>
海岸・・・一般に、意識と無意識の境界。
地震・・・一般に、日常生活の突然の変化。

        • -

【現況】昨日は作曲休み。コンディションを上げるべく、今日も休む予定。
【洞察】今書いている曲についての話。帰りの列車が出てきたので、完成は近いが、もう少し手をかけたいと思っている。