その1)ある海岸にいた。どこかへ移動しようとしたとき、蜂が顔の近くに寄ってきたので、立ち止まってやりすごすことにした。はじめは小さいと思っていたが、よく見るとスズメバチだった。蜂は俺を観察するようにぐるぐる飛びまわり、やがて頭のてっぺんに止まると、羽をブンブンいわせ続けた。草刈り機のエンジンのような音だった。
辺りに人がどんどん増えてきて、俺の頭に注目した。蜂はまだ頭頂に居座っている。俺はとにかくじっとして、動いている他の人ほうへ飛び去るのを待っていた。


<解釈その1>
海岸(浜辺)・・・一般に、意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
蜂・・・一般に、この世のすばらしいもの。豊富。愛や天与のもの、内なる宝とも関係がある。

        • -

【現況】好きなことを続けるためにも、とにかくお金(印税)が必要だ、どんどん曲を書くしかないということを、考えていた。
【洞察】
1.良い意味なら、(恐怖と対峙しつつも)富が得られるということ。蜂はクラウンチャクラの位置なので、天与の霊的能力がそれらをもたらすということ。
2.悪い意味なら、経済的な恐れや心配事(蜂は凶暴な虫という意味)が頭を支配しており、霊的な能力が阻害されているということ。じっとして(考えないようにして)考えが去るのを待つべきであろう。




その2)ある部屋にいた。トーストにハチミツをつけた。別の1枚には、イチゴジャムをつけようとしたが、新品のはずなのに中身が減っている。開けると若干臭いもしたので、これはちょっと怪しいと思い、使うのを止め、メーカーに連絡すべきか考えていた。


<解釈その2>
【洞察】トーストが原曲で甘い物がアレンジだとすれば、装飾が多い、あるいは古臭いもの(多少気になっているのは新たに加えたバックコーラスのこと)を乗っけている、ということかもしれない。




その3)母と旅をして帰りの途中、新幹線に乗っていた。母とは少し離れた席に座っている。湖があるこの辺りは一度きたが、どうせならもう少し詳しく見ていこうと思っていた。後ろの席にいたオシャレなおじさんが、寝ぼけて背もたれを乗り越え、こちらの空いているシートに頭をつけるようにしてまた寝始めた。邪魔なので俺はいったん席を離れ、別の空いている席を探した。
京都が近づいてくると「人がたくさん乗ってくるので席を詰めてください」というアナウンスが入った。俺は窓側が空いている良い席を探そうとしたが、見つからなかった。仕方なく戻ると、元座っていたところに見知らぬ婆さんがいたので、近くの空いている適当な席に座ることにした。
京都駅のホームが見えてきた。学生客が多い感じ。俺はここでいったん列車を降り(理由は失念)、改札を出た。再び乗ろうとすると、切符がないことに気づいた。買った記憶はなかったが、京都まで来られたんだから持っていたはずだと、駅員に主張。話しているうち、新幹線は出発してしまった。ケータイで母に連絡し、次の便で追いかけて合流せねばと思った。
駅員は救済措置のためか、担当らしき旅行会社の中年女を呼んできた。女はまず、名前を証明できるものを一つ(失念)求めた。(二重チェックとして)銀行カードも必要と言われた。俺はHY銀のカードを渡したが、見づらそうだったので、J銀のと替えた。女は備えがいいといって、感心していた。


<解釈その3>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
切符(チケット)・・・一般に、新たな経験のチャンス。

        • -

【洞察】
0a.帰りの旅なので、オケの完成が近いコンテスト曲#Aのことであろう。
1a.学生客は、#Aで募集している作詞(家)のことか。
2a.歌詞の選考がうまくいかず、チャンスを逃しかけるが、ガイドによる救済措置があるという予見であろうか。

    • -

0b.その1の関連なら、成功への旅の後半戦(現時点)を意味する。
1b.客が多いので心配事が多いということか。今は大きなチェックポイントであり、さらにそれが増そうとしている。
2b.(音楽で食っていくための)チャンスがないように見えるが、実際ここまでやってこられたのだから、それ相当のものはあるはず。そもそも、そのような心配事のために、少し出遅れている。
3b.名を知られるようになれば、チャンスが得られるということ。
4b.なぜHY銀(印税用)ではなくJ銀(生活用)なのか。今後得られる収入はまだ、どうにか生活できるレベルということか。




【今日のカード】Alligator(暗闇の終わり、秘密)/Life Review(人生を顧みる・棚卸・大天使ジェレミエル)/Malachite(大地と水の調和)/88 Wheel of Fortune -return-(Jade Emperor)(行うことを行うその方法。既に学んだレッスンから生じる理解を通じた内なる平和の感覚。新たなレベルの展開。内なる平和とバランスの感覚。自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション)