その1)インコが2羽飛んできて、床のカーペットの毛玉をつついている。鳥かごは高い所にあってよく見えない。母が世話を忘れていて、きっとエサがもうなくてイラついているんじゃないかという気がしている。


<解釈その1>
床・・・一般に、基盤、支え。
カーペット・・・一般に、基盤、絶縁体、保護、楽しんでよい贅沢。

        • -

a.2010.5.20---二羽のインコが飢えている夢(黄色い方は寒そうにすり寄ってくる)
b.2010.5.26---眠そうな黄緑インコと、髪の毛にじゃれつく別種の緑インコの夢。
c.2010.10.30---数十羽インコを飼う若い女。そんなにいたら長旅ができないと言っても、好きだからしょうがないと返される。人懐っこいインコ。彼女の気持ちもわからなくもない。
d.2011.1.18---鳥かごの中の二匹のインコが、互いに口にふくんだエサを口移ししていた。二匹は喜びのあまりとても興奮している。


aとbは成果が出なくて孤独感が強く、自信を失いかけていた時期。心の栄養不足や疲労。
cは多産の時期。
dの2〜3日後、小説の準備をはじめた。


【現況】新しい原曲を全体的にざっと書いた。
【洞察】鳥は「アイデアやモチーフを運ぶもの」であろう。エサがないかどうかは予想で、はっきりしない。
1.基盤(原曲)に毛玉のような疑問が(おそらく2ヶ所)残っていて、いまいちスッキリしていない。
2.アイデアが不足している。あるいはモチーフをしっかり見ていない。




その2)駅の渡り通路(屋外)のような場所の壁沿いで、何人か集まって雪下ろしする。その後アンテナか何かの装置をとりつけ、そこを通る通勤客の目を引く。


<解釈その2>
【洞察】まとめると、公の変化の場所で除雪して何かを送信する。自分の作品を公の目立つ場所で表現するための準備をすすめているということか。